令和6年能登半島地震により避難されている方のマイナンバーカードの電子証明書暗証番号再設定について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005469  更新日 2024年1月24日

印刷大きな文字で印刷

避難先の市区町村窓口でも電子証明書の暗証番号再設定が可能となります。

令和6年1月22日(月曜日)から、特例として、下記の対象市町に住民票を置いている方が住民票を置いていない市区町村に避難している場合、避難先の市区町村窓口でも、電子証明書の暗証番号再設定ができるようになりました。

対象市町(石川県内の6市7町)
金沢市、七尾市、輪島市、珠洲市、羽咋市、かほく市、津端町、内灘町、志賀町、宝達志水町、中能登町、穴水町、能登町

小矢部市での窓口

小矢部市役所1階 市民課1番窓口

手続きができる時間

平日8時30分から17時15分まで(遅くとも17時までには受付を済ませてください)

土日祝日、年末年始、システムメンテナンス日は手続きをすることができません。

持ち物

  • 手続きをする本人のマイナンバーカード

注意事項

  1. マイナンバーカードが有効期限切れなどの理由で失効している場合は、お手続きができません。
  2. 電子証明書の発行や更新は、住民票を置いてある市町でないと実施できません。
  3. 代理でのお手続きは「同一世帯に住民票がある方」、「法定代理人」に限られます。
  • 同一世帯人であることの証明は、住民票の写しの提示を求め、法定代理人であることの確認は、戸籍謄本その他の資格を証明する書類を提示いただきます。
  • 代理でお手続きをするには別に必要となる書類がありますので、必ず事前に市民課へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファクス:0766-67-2033
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。