賃貸借促進助成金(空き家・空き地情報バンク活用促進事業助成金)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001738  更新日 2023年3月6日

印刷大きな文字で印刷

空き家・空き地情報バンクを通じて、1年以上の賃貸借契約をされた場合に、助成金を交付しています。

助成対象者

空き家の所有者

助成金交付の条件

下記の要件の全てに該当する方

  1. 空き家・空き地情報バンクに登録された物件であること。
  2. 賃借者が、空き家・空き地情報バンクに情報利用登録をしていること。
  3. 同一物件について、過去にこの助成金を受けていないこと。
  4. 同一世帯の方が市税等を滞納していないこと。

助成金の額

対象建物の賃料(1年間の賃料相当分)の1/5(上限5万円)

申請時期

賃貸借契約が成立した後に、賃借人が対象の空き家で居住を開始してから居住を中断することなく1年を経過し、かつ賃料の受領を終えたとき

提出書類

  1. 助成金交付申請書(様式第1号)
  2. 空き家の賃貸借契約書の写し
  3. 1年間の賃料の受領がわかる書類
  4. 納税状況の調査を認める同意書(様式第2号)
  5. 賃借者の居住状況の調査に関する承諾書(様式第3号)

その他にも、審査に必要な資料の提出を求めることがあります。

各種書類のダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

定住支援課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファクス:0766-50-9177
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。