空き家バンク活用リフォーム補助金

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001733  更新日 2023年3月6日

印刷大きな文字で印刷

小矢部市空き家・空地情報バンクの有効活用、ひいては、小矢部市の定住人口増を図るため、情報バンクを利用して定住される方へ補助金を支給します。

※工事着工後に申請された場合は、補助金を受け取ることができません。必ず着工前に申請してください。

対象となる住宅

空き家・空地情報バンクに登録されている住宅

申請することができる方

以下のすべての要件全てに該当する方

  1. リフォーム工事後、同住宅に居住予定の方(実績報告書の提出時までに住民票の異動を行う予定の方も含む。)
  2. リフォーム工事の契約者
  3. 過去にこの補助金の交付を受けていない方

助成金の額

対象経費の10%(1,000円未満切り捨て/上限20万円

※住宅の建物本体の居住部分に対して行う工事(増改築・修繕・模様替え)が対象となります。

交付条件

以下すべての要件を満たすこと

  1. 自らの居住用として実施する工事であること。
  2. 交付決定を受けた後に工事に着工するものであって、申請年度の末日までに実績報告書を提出できること。
  3. 市内事業者が施工する対象経費50万円以上の工事であること。(対象となる工事は、別表のとおり。)
  4. 世帯員全員が市税等の滞納をしていないこと。
  5. 申請者及び対象住宅のいずれもが、過去にこの補助金の交付を受けていないこと。
  6. 売買契約を締結した日から1年以内に着工すること。

イラスト:リフォーム後の家

提出書類

事前に手引き(※)を確認し、工事着工前に申請してください。

  1. 申請書(様式1号)
  2. 空き家の売買契約書の写し
  3. 工事見積書(積算内容を確認できるもの)
  4. 工事内容が分かる間取り図、位置図など
  5. 工事実施前の日付入りの現場写真(全景、工事予定箇所全て)
  6. 納税状況等の調査を認める同意書(様式第2号)

その他にも、審査に必要な資料の提出を求めることがあります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

定住支援課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファクス:0766-50-9177
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。