「美しい小矢部」をめざそう 不法投棄は許さない

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002147  更新日 2023年3月6日

印刷大きな文字で印刷

不法投棄は重大な犯罪です!!

写真:不法投棄されたごみ

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により、不法投棄などの違反者には、5年以下の懲役、もしくは1千万円以下の罰金、またはその両方が科せられます。

ごみの不法投棄は、私たちの暮している環境を荒廃させるだけでなく、私たちの心も荒廃させてしまいます。ごみは適正な回収ルートによる処理をお願いします。

『おやべ不法投棄パトロール隊』が結成しました。

写真:結成式

市民をはじめ、警察と市が連携して不法投棄撲滅を目指す『おやべ不法投棄パトロール隊』が結成されました。

今後、パトロールにより不法投棄の監視に努めます。

【夏】レジャーのごみは持ち帰ろう!

写真:BBQ

夏はアウトドア・レジャーが楽しめる季節ですが、終わった後のごみが不法投棄されるケースが増えています。
思い出とともにごみもしっかり持ち帰りましょう。

バーベキュー

最後に分別するのはとても大変なので、事前にごみ箱を複数設けておき、調理しながら分別すると、あとあと楽に捨てられます。

花火

終わったあとのごみの回収は暗いので大変ですが、しっかり拾ってください。
終わった花火は水につけて、「燃えるごみ」に出しましょう。

このページに関するお問い合わせ

生活環境課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファクス:0766-67-2033
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。