中山間地域等直接支払制度(第5期対策) 関係様式

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002777  更新日 2023年3月6日

印刷大きな文字で印刷

協定書様式

中山間地域等直接支払制度(第5期対策)に関する、協定書様式を掲載します。適時ご使用ください。

主な使用例

  1. 協定構成員の追加及び変更に関する場合
    参考様式第4号 別紙様式1「構成員一覧」
    参考様式第4号 別紙様式5「農業所得の確認に関する承諾書」の提出が必要です。
  2. 取組内容の追加及び変更に関する場合
    参考様式第4号 別紙様式1「2号事業様式」の修正が必要です。
  3. 自然災害で協定農用地が耕作や維持管理ができなくなった場合
    参考様式第11号「復旧計画」を提出することで、引き続き交付金を受け取ることができます。

集落戦略様式

第5期対策において、体制整備単価(10割単価)を選択している場合、「集落戦略」の作成が交付要件です。様式を掲載しますので活用ください。

体制整備とは

「中山間地域において農業や集落の維持を図るために、地域の将来や農地をどのように引き継いでいくか(体制を構築するか)を協定参加者等が話し合いを通じて取り組む活動」を指す。

集落戦略とは

「上記の話し合いを通じて、6~10年後の対象農用地や集落全体の将来像・課題・対策について作成する、集落全体の指針」を指す。

実績報告書様式

年度内の共同取組活動等に使用した金額の明細になります。
下部の記載例を参考にして、記載してください。

集落協定(中山間地域等直接支払制度取組組織)において管理している資産があれば、記載ください。
※50万円以上で取得した資産は記載してください。

機械を共同利用する場合は、規程を定めたうえで利用簿の作成を行ってください。
※適切に機械等を使用しているか判断する資料になります。

このページに関するお問い合わせ

農林課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファクス:0766-67-5009
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。