「こどもまんなか応援サポーター」宣言について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005118  更新日 2023年9月26日

印刷大きな文字で印刷

宣言概要

小矢部市では、妊娠期から出産・子育てまで切れ目のない支援を行っており、子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、今後も地域全体で子どもの成長を見守り、全力でサポートしていくため、様々な事業に取り組んでいきます。
こども家庭庁では、こどもに関する取組や政策を社会のまんなかに据えた「こどもまんなか社会」実現に向けた取組の一環として、「こどもまんなか応援サポーター」の募集を行っています。

本市においても「こどもまんなか社会」の趣旨に賛同し、地域全体でこどもの健やかな成長を見守っていく機運を醸成するため、ここに「こどもまんなか応援サポーター」となることを宣言します。

 

新しい取組

9月25日産後ケア共同記者会見写真

○「デイサービス型産後ケア事業」の実施
今後も子育てをサポートする様々な事業に取り組んでまいりますが、このたび令和5年12月より北陸中央病院において「デイサービス型産後ケア事業」を実施することといたしました。子育て中の母親の身体的回復と心理的な安定を促進し、母子とその家族が心身ともに健やかな育児ができるように支援します。
今後もこどもの健やかな成長のために、よりいっそう母子保健や子育て家庭へのサポート体制を充実するなど、安心して子育てができる環境づくりを実現してまいります。

主な取組(小矢部市独自のもの)

○出産・子育て応援給付金支給事業

○誕生お祝い事業(小矢部市の特産品を贈呈)

○高校生までの医療費助成事業

○出産等支援交通費助成事業(出産、産婦健診の通院に係る交通費の助成)

○ブックスタート事業(絵本の読み聞かせと絵本2冊のプレゼント)

○子育て支援センターにおける子育てリフレッシュタイムの創設

○お米引換券配布事業

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども家庭課
〒932-0821 富山県小矢部市鷲島15番地
電話番号:0766-67-8603
ファクス:0766-67-8602
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。