監査等の概要

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ページ番号1001957  更新日 2023年3月6日

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監査の基本方針と監査委員

監査委員は、地方自治法等の規定に基づき、市の財務に関する事務の執行および経営に係る事業の管理又は市の事務の執行についての監査等を実施し、行政運営が適正で効率的、かつ合理的にされているか、さらに不正がないかなど、幅広い観点から監査等を行い、その結果を市長や議長等に報告し、公表します。
監査委員は、市の財務管理、事業の経理管理その他行政運営に関し優れた識見を有する人の中から1名、議員の中から1名を市長が議会の同意を得て選任します。
監査委員の任期は、識見を有する者は4年、議員から選任された者は、議員の任期によることになっています。
監査委員の事務を補佐するため事務局が置かれ、事務局職員は資料の収集や調査・研究・分析等を行っています。

このページに関するお問い合わせ

監査委員事務局
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。