消費生活情報

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002286  更新日 2026年1月29日

印刷大きな文字で印刷

突然訪問してくる「点検商法」にご注意を!!

点検商法とは、「配水管や屋根瓦、床下などを無料で点検する」などと言って突然訪問し、「今すぐ修理しないと大変なことになる」などと不安をあおり、その場で高額な契約をさせる商法になります。

点検だけでは終わらない ー無料点検の落とし穴ー

県西部において、配水管等の点検商法に関する相談事例が相次いでおります。

悪質な業者は、言葉巧みに近付いてきて、高額の契約を急かしてきます。

点検商法にだまされないアドバイス!

・突然訪問してきた業者を安易に自宅に招き入れたり、自宅の点検をさせないようにしましょう。

・点検を依頼した場合で点検後に修理が必要だと言われても、その場で契約しないようにしましょう。

 また、家族に相談したり、複数の業者から見積もりを取りましょう。

・万が一、工事を契約してしまった・工事を完了してしまったという場合でも、一定期間内であればクーリング・オフが適用され、無条件で契約を解除できることもあるので、早めに相談しましょう。

・特に、地震、台風、大雪などの災害後はご注意ください。

・地域ぐるみで、不審な訪問者や不審な車に注意しましょう。

くらしの安心情報

富山県消費生活センターが発行しております「くらしの安心情報」のホームページをご紹介します。
「悪質商法に関する情報」や「製品等の安全・安心情報」を掲載しておりますので、ぜひ参考にしてください。

長期使用製品安全点検・表示制度情報

事故を防ぎ、長く安全に使うために「長期使用製品安全点検制度」が平成21年4月1日からスタートします。

このページに関するお問い合わせ

生活環境課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファクス:0766-67-2033
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。