新生児訪問、こんにちは赤ちゃん訪問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002602  更新日 2024年6月21日

印刷大きな文字で印刷

小矢部市では、生後4か月までの乳児がいるすべての家庭を訪問し、子育てを応援する情報を提供しています。
赤ちゃんを新しい家族に迎えることは、嬉しいことですが、慣れない生活で、不安やストレスが大きくなる時期でもあります。
家庭の中だけで子育ての悩みを抱え込まないよう、地域みんなで、豊かで健やかな子育てを応援します。

1保健師・助産師などによる「新生児訪問」 対象 おおむね生後1か月までの赤ちゃんのいるご家庭 ※第1子の赤ちゃんのいるすべてのご家庭に、保健師が訪問します。なお、第2子以降の赤ちゃんのいるご家庭には、ご希望された場合に訪問します。 内容 赤ちゃんの体重測定、赤ちゃんの発育、母乳、産後のお母さんの体調などについての相談など。 訪問者 保健師、助産師、看護師 申込方法 「出生連絡票」(母子健康手帳の後ろについているはがき)や電話などで、健康福祉課にご連絡ください。 里帰り先での訪問を希望される方は、「出生連絡票」に、里帰り先をご記入ください。 2母子保健推進員による「こんにちは赤ちゃん訪問」 対象 第2子以降で、生後2~3か月ごろのお子さんがいるすべてのご家庭 内容 身近な子育ての先輩として、子育ての不安や悩みをお聴きします。訪問を通じて知った情報は固く守られます。ご安心ください。 訪問者 各地区の母子保健推進員(ご家庭と行政のパイプ役として、市から委嘱を受けて活動しています。) ※上記の訪問を実施するにあたり、住所、氏名、生年月日等の情報を健康福祉課より、母子保健推進員にご連絡いたします。 ※ご希望の方には、①「新生児訪問」も実施します。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉課
〒932-0821 富山県小矢部市鷲島15番地
電話番号:0766-67-8605/0766-67-8606
ファクス:0766-67-8602
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。