おやべで暮らそう移住者の声

私はテレワーク、夫は金沢へ通勤。 地理的な利便性も小矢部の魅力。

Uターン
浅野さん 夫妻 新潟県から移住/会社員

リモートワークが可能になり、首都圏から奥様の実家がある小矢部市にUターン。
旦那様は現在、金沢市で勤務している。電車で金沢駅までは約25分、富山駅は約35分という立地が魅力。
都会と比べると足りないものはあるけれど、小矢部で暮らすメリットも十分感じている。

動画サムネイル:【おやべで暮らそう!vol.1】浅野さん編(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

のんびりとした「おやべタイム」を満喫。 充実した毎日を過ごしている。

Iターン
森永さん 夫妻 東京から移住/会社員

東京から移住した森永夫婦。現在はゴールドウィンで働きながら、富山での暮らしを満喫している。
「おやべタイム」と名付けた、都会では感じることのできなかったゆとりの時間は、趣味や夫婦の時間を充実させてくれている。

動画サムネイル:【おやべで暮らそう!vol.2】森永さん編(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

さりげない優しさや思いやりを感じながら、 家族の時間を楽しんでいる。

Uターン
高橋さん 夫妻 石川県から移住/サロン経営

旦那様の夢であったサロン開業を機に、旦那様の地元である小矢部へ移住。
移住前に何度か来たときに地域の人の温かさに触れ、移住への不安はなかった。
少し車を走らせると、自然の中で子供たちと遊ぶことができる、自然も人も豊かなこの場所がお気に入りだ。

動画サムネイル:【おやべで暮らそう!vol.3】高橋さん編(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)