小矢部市LINE公式アカウント

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001942  更新日 2023年9月26日

印刷大きな文字で印刷

小矢部市LINE公式アカウントがリニューアルしました

小矢部市のLINE公式アカウントが、オンラインでの申請・予約機能や、見やすいメニュー構成、配信したい情報のみを受け取る受信設定等、より多くの便利な機能をもってリニューアルしました。この機会にぜひ友だち登録をお願いします。

LINEアプリインストール済のスマートフォンから以下の「友だち追加」ボタンを押すと、すぐに友だち登録できます。

友だち追加

ポイント①便利な機能が追加!メニュー画面が変わりました。

通常メニューと防災メニューをタブで切り替えることができます。

通常メニュー

ライン通常メニュー

申請・手続

市役所が空いていない時間でも、各種申請を行うことができます。

各種税証明書の発行/住民票記載事項証明書の発行/独身証明書・身分証明書の発行/各種水道の届け出 他

予約

次の予約を受け付けしています。

マイナンバーカードの受取予約/コロナワクチン接種予約/納税相談予約/婚活相談予約/小矢部市体育施設予約

子育て
子育てに関連する施設検索と子育て応援サイトの閲覧が可能です。
ごみ・リサイクル
「ごみ分別チャットボット」で、出したいごみの品目名をトーク画面で入力すると、分別方法が表示されます。
通報

位置情報や通報内容の写真データを送信いただくことで、精度の高い通報が可能です。

道路・河川の異常/不法投棄/公害/動物の死骸

シニア向け
高齢者福祉や介護保険に関する情報を確認できます。
チョイソコおやべ
AIオンデマンド交通「チョイソコおやべ」の予約を行うことができます。
広報・観光情報
広報の最新号の閲覧や観光施設検索などを行うことができます。

防災メニュー

ライン防災メニュー

防災メール
防災メールの発信履歴を確認できます。
気象情報
気象庁の気象情報を確認できます。
避難所検索
指定した場所から最寄りの避難所を検索することができます。
被害状況報告
被害状況を市(災害対策本部)に提供することができます。
ハザードマップ
小矢部市ハザードマップを確認できます。
マイ・タイムライン
ご自身の防災行動計画を質問に回答していく形で作成することができます。
雨雲の動き
国土交通省のリアルタイムレーダーを確認できます。
河川水位
国土交通省の川の防災情報を確認できます。
防災リンク
市ホームページの防災関連情報を確認できます。

ポイント②欲しい情報が選べる!受信設定を登録ください。

受信設定をすると、受信したい分野の情報のみが届くようになります。また、住んでいる地域や年齢、性別、子どもの有無を登録していただくと、より自分に合った情報が届きます。

受信設定項目

Q1.配信を希望する項目

防災メニューにチェックを入れてください

くらし・手続き/子育て・教育/防災/健康・福祉・医療
スポーツ/イベント・観光/産業・ビジネス/婚活支援
市政情報/すべての項目

「防災」にチェックを入れると、市の防災メール情報がLINEでも受け取れます。

Q2.居住地/居住地区

Q3.性別

Q4.生年月日

Q5.18歳以下の子どもの有無

 

受信設定の方法

LINE受信設定の方法

①メニュー右上の歯車マークの「受信設定」をタップ

②「入力フォームを開く」をタップ

③「受信設定登録フォーム」より、各受信設定の質問に回答

※回答は必須ではありませんので、設定しない項目については空欄のままとするか、「回答しない」を選択ください。

※受信設定の内容の変更は、登録時と同じ手順で行うことができます。

友だち追加方法

二次元コードから追加する場合

二次元コード:小矢部市友だち追加


上記のQRコード※を読み取り「小矢部市」を友だち追加してください。

※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

ID検索から登録する場合

  1. LINEの友だち追加画面で検索を選択
  2. ID検索で「@city.oyabe」と入力し、検索
  3. 「小矢部市」を友だち追加

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

デジタル推進課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファクス:0766-68-2171
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。