ワンストップ特例制度について
ワンストップ特例申請制度について
ワンストップ特例制度とは、確定申告をする必要のない給与所得者などがふるさと納税を行う場合に、確定申告を行わなくてもふるさと納税についての寄附金控除が受けられる特例的な制度です。
対象者について
次の3つの条件にすべて当てはまる場合は、ワンストップ特例制度を利用することができます。
- 確定申告や住民税申告をする必要のない給与所得者等であること
- ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外(医療費控除等)で所得税の確定申告や住民税の申告を行う必要がないこと
- 年間寄附先が5自治体内であること
申請について
オンライン申請または郵送による申請のどちらかの方法で申請してください。
申請期限
オンライン申請、郵送による申請ともに申請期限は、寄附をした年の翌年1月10日まで(必着)です。
郵送の場合、交通状況等によって到着が遅れる可能性がありますので、早めの手続きをお願いいたします。
締切後の申請は一切受け付けすることができませんので、期限内に間に合わなかった場合は確定申告を行ってください。
オンライン申請
「自治体マイページ」によりオンライン上でのワンストップ特例申請が可能です。
本サービスをご利用の場合、ワンストップ特例申請書や確認書類の郵送は不要となり、オンラインにて無料で申請手続きが完了します。また、小矢部市へ寄附したふるさと納税に関するあらゆる情報が一元管理できます。
詳細は下記の自治体マイページのバナーをクリックしてご確認ください。
※「自治体マイページ」は株式会社Workthyが提供するサービスです。
郵送による申請
寄附された方には、寄附金受領証明書とともにワンストップ特例申請書を郵送します。
郵送による申請を希望する場合は、以下の必要書類を提出してください。
書類に不足や不備があると受付することができませんのでご注意ください。
必要書類
1.寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)
ご自身で申請書を用意する場合は以下の様式をご利用ください。
2.マイナンバー確認書類の写し(いずれかのコピー)
- マイナンバーカード(裏面)
- 個人番号の記載された住民票
- 個人番号通知カード(裏面に転居先等の記載がある場合は両面)
3.本人確認書類の写し(いずれかのコピー)
- マイナンバーカード(表面)
- 運転免許証(裏面に転居先等の記載がある場合は両面)
- パスポート
- 身体障がい者手帳
- 精神障がい者保健福祉手帳
- 療育手帳
- 在留カード
- 特別永住者証明書
上記が用意できない場合は、住所・氏名・生年月日が確認できる公的機関が発行した書類の写しを2点以上
提出先
〒932-8611
富山県小矢部市本町1番1号
小矢部市企画政策部企画政策課 ふるさと納税担当 宛
注意事項
- 寄附をした翌年の1月1日までの間に、引っ越しや婚姻等で住所や氏名などの情報(電話番号を除く)に変更があった場合は、申請期限までに下記の申請事項変更届出書を提出してください。
- 1件の寄附につき1件のワンストップ特例申請が必要です。複数回寄附した場合は、それぞれの寄附に対して申請してください。
- 申請は各自治体ごとに手続きが必要です。1つでも申請を忘れてしまうと確定申告をしなければならないため、ご注意ください。
- 確定申告をされた場合、対象年度のワンストップ特例申請書の提出はすべて無効となるため、確定申告をする場合には、ふるさと納税の寄附金控除の申告も行ってください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
企画政策課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファクス:0766-68-2171
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


















