子育て支援センターかんがるー(蟹谷こども園内)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002668  更新日 2025年7月3日

印刷大きな文字で印刷

皆さんの利用をお待ちしています!

「子育て支援センターかんがるー」は、遊びを通していろいろ経験を積み、お子さんやお家の方にとっての「憩いの場」でありたいと思っています。

 予約は必要ありません。市外の方も利用が可能になります。都合のよい時間においでください。

(※育児講座・各種行事については予約をしてください。1カ月前より予約を受け付けます。)

 たくさんのお子さん、お家の方の利用をお待ちしております。 

支援センターでのひとコマ

楽しく過ごしましょう!

いろいろな発達段階のお子さんが、お気に入りのおもちゃや遊びを見つけて遊べるように、また、季節や行事に合わせた遊びを楽しめるようにと心がけています。支援センターで過ごす時間が、お子さんにとって良い刺激となればいいなと思っています。どんどん支援センターに来て、いろいろな遊びを楽しんでくださいね。

 

遊びの様子から

異例の早さで梅雨明けかと報道されている本年は、6月でも真夏のような暑さを感じる日が続いています。過ごしにくい日が多くなっていますが、体調管理には十分に気をつけていきましょう。

いろいろなものに興味を持ち、触ってみたり好きなものを見つけて遊んだりしているお子さんの姿を見ると、思わず笑顔になり元気が出ますね。そんな中で、少しずつ難しいことにも挑戦する様子も見られました。やってみようとする気持ちを大切にし、応援していきたいと思います。

おもしろい
なんだろう?さわってみよう!
おもしろい
ぎゅっ 持てるかな? 持てたよ!!
おもしろい
やったー!のぼれたよ!!
おもしろい
トンネル トンネル いけるかな?
おもしろい
う~ん のるかな~?よいしょっと!

ふれあいタイム

おもしろい
大好きな歌に合わせてリングポンポンを動かすと、シャラシャラ音が出てニコニコでした。

父の日のプレゼント作り

おもしろい
「お父さん大好き!」「遊んでくれてありがとう!」などいろいろな気持ちを込めて作りました。
足型の車に乗ったお友だちがとても可愛らしい、素敵なプレゼントになりました。

親子でヨガ 6月11日(水曜日)

気持ちいい
まずは、いつも頑張っているお母さんの体をほぐすため大人同士で体験し、そのあと、お子さんと一緒にいろいろな動きを楽しみました。
気持ちいい
肌に直接触れてもらう経験が大切なので、お子さんの体をいっぱい触ってあげましょう。
お母さん自身、自分の体に向き合って自分の体をいたわり、リラックスする時間も取っていきましょう。子育てを楽しんでくださいね。

ハンドトリートメント 6月17日(火曜日)

気持ちいい
ハンドトリートメントをしてもらいながら、いろいろな話をしてリフレッシュ!
ほんのひと時ですが、気持ちの良い時間を過ごせたようです。

予約受付について

※育児講座・各種行事は予約をしてください。
 予約は1ヶ月前より受け付けます。
 受付・お問い合わせは、支援センターかんがるーの窓口又はお電話でお願いします。


7月の行事予定

夏まつり

7月14日(月曜日)~18日(金曜日)

いろいろなコーナーで作ったり遊んだりしましょう。

おもしろい
制作コーナーで三角ヨットを作りましょう。

7月の育児講座

ママの姿勢教室

7月8日(火曜日) 10時~

骨盤のゆがみを矯正してリフレッシュしましょう。

ハンドクラフト

7月23日(水曜日) 10時~

粘土を使ってマグネット作りをしましょう。


8月の行事予定

作って遊ぼう

手作りおもちゃを作って遊びましょう。

子育ての悩みを分かち合える場

悩んでいること、困っていること、なんでもお気軽にご相談ください。電話による相談も受け付けております。また、必要な情報を提供したり、関係機関を紹介したりしています。

隔月に保育コンシェルジュやコーディネーターの方が訪問され、保育に関する相談や、保育サービスの情報提供や助言をしてくださいます。 

また、お気軽にご利用ください。お待ちしています。

 

子育て支援センターかんがるー(蟹谷こども園内)

電話番号 0766-69-7524

ファクス 0766-69-7525

このページに関するお問い合わせ

こども家庭課
〒932-0821 富山県小矢部市鷲島15番地
電話番号:0766-67-8603
ファクス:0766-67-8602
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。