漏水かな、と思ったら

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002210  更新日 2025年12月25日

印刷大きな文字で印刷

宅地内で気付かないうちに漏水する場合があります。水道使用量が急増するも使用量に心当たりが無い場合、漏水が疑われます。

宅地内の給水装置は使用者の所有物のため、漏水の修理費及び漏水分の水道料金は使用者が負担します。

漏水を放置した場合、さらに漏水量が増え水道料金が高額となりますので、速やかに修理してください。

修理は、条例に基づき市指定給水装置工事事業者(下部リンク参照)により実施してください。

なお、事情によっては漏水分の水道料金を一部減免できる場合があります(下部リンク参照)。

漏水の確認方法

メーター写真

  1. 水道の蛇口を全て閉め、使用していない状態にします。
  2. メーターボックスを開き、メーターの蓋を開けます。
  3. メーター上の「銀色の八角形のボタンのようなパイロット(コマ)」を確認します。

コマが回っている場合 → 漏水が疑われます。

道路における漏水

事例

道路に埋設されている水道管は、重量車両の通行や地盤沈下等により漏水することがあります。漏水をそのまま放置すると水資源を浪費するだけでなく、事故や水圧低下等につながるおそれもあります。そのため、道路で漏水を発見した場合は速やかに市にご連絡をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

上下水道課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファクス:0766-67-6119
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。