小矢部市おでかけあんしんシール配付事業が始まりました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002497  更新日 2023年3月6日

印刷大きな文字で印刷

小矢部市では、認知症の人とその家族が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、「小矢部市おでかけあんしんシール配付事業」を令和4年3月より開始しました。

この事業は、行方不明になるおそれのある認知症高齢者等の服などにQRコード付きのシールを貼り、行方不明になった際に発見者がQRコードをスマートフォン等で読み取ると、家族等にメールが届くものです。

早期の発見・保護につなげることができます。

イラスト:おでかけあんしんシール配付事業

対象者

市内に住所があり、認知症等により行方不明になるおそれのある在宅の高齢者等

費用・配付枚数

費用:無料

配付枚数:お一人につき50枚

  • 耐洗シール(衣類等にアイロンで貼り付けます) 40枚
  • 蓄光シール(杖等に貼り付けます) 10枚

小矢部市おでかけあんしんシールの見本

イラスト:おでかけあんしん耐洗シール
耐洗シール
イラスト:おでかけあんしん蓄光シール
蓄光シール

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

手続き方法

以下の書類を健康福祉課(地域包括支援センター)まで提出してください。

道に迷っていそうな高齢者を見かけたときは

  1. ご本人の視界に入り、優しく声をかけてあげてください。
  2. おでかけあんしんシールを身につけていないか、さりげなく確認をお願いします。
  3. シールを身につけていた場合は、スマートフォン等でQRコードを読み取ってください。

写真:耐洗ラベル(アイロンで貼り付けられるもの:右上腕部、背面襟元)

写真:蓄光シール(アイロン不可のもの:ナイロン素材、杖)


早期の発見・保護のため、みなさまのご協力をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉課
〒932-0821 富山県小矢部市鷲島15番地
電話番号:0766-67-8605/0766-67-8606
ファクス:0766-67-8602
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。