9月~11月はスズメバチに注意!
スズメバチに刺されると、最悪の場合死に至ることもあり大変危険です。
よく問い合わせのあるスズメバチについて掲載しました。
スズメバチは夏から秋にかけ、次期女王蜂の育成期間になります。
それにともない巣も大型化し、活動も活発になるため、より注意が必要となります。
注)小矢部市では、スズメバチの駆除費に対する補助金制度はございますが、駆除は行っておりません。
実際の駆除については駆除業者にご連絡願います。
スズメバチの巣の駆除は専門の業者に処理依頼してください。
素人が不用意に成虫に向かうのは極めて危険です。
シロアリ駆除業者等がスズメバチ駆除を有料で請け負います。
詳しい料金等については直接業者に問合せください。
プロの業者であれば防護服等により安全に駆除できます。
スズメバチの生活サイクル
4〜5月 冬眠から覚めた女王蜂が単独行動を開始する。
9〜10月 次期女王蜂の育成とともに巣が大型化、活発化する。
11月半ばまで活動し、1年経過した巣は空になり再利用することはありません。
コガタスズメバチの働き蜂
割と住宅地に営巣するスズメバチの一種で、市内でも一般的です。
巣の特徴/見分け方
スズメバチの巣
ボール状の丸い形で、入り口は一箇所。
うろこ状のまだら模様が入っています。
種類によって営巣場所が異なります。
【参考】コガタスズメバチの巣
庭木の中等の目立たない場所にも営巣するので注意が必要。
アシナガバチの巣
蓮の実を逆さにしたような形状で、下から見ると穴がたくさん空いています。
【参考】アシナガバチの巣
毒性も低く、特に危険はありませんが、働き蜂が洗濯物等にくっついていたりするので注意が必要。
写真提供 『都市のスズメバチ』 『クンジョウ』
このページに関するお問い合わせ
生活環境課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファクス:0766-67-2033
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。