おやべの日常

おやべの日常 朝

晴れの日が少ないといわれる北陸。
だけど、こんなに気持ちのいい日もあります。
この風景の中、車で出勤。(金沢市まで約30分程度!?)

空気がとっても気持ちいい!

写真:歩道からの風景


写真:麦畑

日常の中に、風に揺れる麦の音が聞こえます。

爽やかなその音は、初夏の薫りを運んできます。

おやべの日常 日中

子育て支援センター、7つ。
未就園のこどもたちと保護者さん、お待ちしています。
いっぱい体を動かして遊んだら、モリモリ食べて、ぐっすりお昼寝できるといいな。

こども園6つ(公立、私立)、保育所2つ。
小矢部では、待機児童ゼロ!
こどもたちは地域と関わりながら、園庭をのびのびと駆け回ります。

小学校5校、中学校4校。
各小学校には敷地内に放課後児童クラブが整備されています。
支援講師やスタディメイトも配置され、学校生活も安心です。

写真:大谷中学校

写真:蟹谷こども園


市内のお店、いろいろ。
自転車や徒歩もあるかもしれませんが、車で買い物に出ることがほとんどです。
スーパーにドラックストア、アウトレットなど生活に必要なものは心配いりません。

写真:スーパー、ドラックストア、アウトレット

おやべの日常 夜

夏は、場所によってはホタルが見られます。
平日の夜にちょっとした非日常を取り入れたら、次の日も楽しくなる!?

冬は、夜空に瞬く星を眺めて、深呼吸。
澄んだ空気を体いっぱいに吸い込んで、楽しい週末に!
近くのスキー場でウィンタースポーツに挑戦もできます。

写真:冬の夜の風車


ほどよい田舎、ほどよいゆとり。
こだわりの生活や時間も、手ごろに手に入れられるかも!?

「いつでもおやべ暮らし体験ツアー」実施中。

おやべで暮らそう!