小矢部市防災基本条例(案)に対する市民意見募集(パブリックコメント)について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005507  更新日 2024年3月21日

印刷大きな文字で印刷

市民意見募集(パブリックコメント)の結果のお知らせ

令和6年1月29日から2月19日までの期間「小矢部市防災基本条例(案)」に対する市民意見募集(パブリックコメント)を実施し、1件のご意見をいただきました。

いただいたご意見の内容を取りまとめ、ご意見に対する市議会の考えをお知らせします。

小矢部市防災基本条例(案)に対する市民意見募集(パブリックコメント)

 災害の発生が大規模多様化する中で、災害から市民の生命と生活を守るためには、地域社会が協力し合うことの重要性は、これまで以上に不可欠なものとなっています。この条例は、自らのことは自らで守る「自助」、身近な地域においてお互い助け合う「共助」、行政が市民や事業者を災害から守る「公助」を理念として、継続して防災対策に取り組み、 市民、事業者、市及び議会が、それぞれの責務や役割を十分に理解し、一丸となり、災害に対する決意を示すとともに、災害の予防、減災、応急及び復旧・復興等の対策を総合的かつ計画的に推進し、安心して生活できる災害に強い地域をつくることを目的としています。

 この「小矢部市防災基本条例」をより良いものとするため、条例(案)について、広く市民の皆さまからのご意見を募集します。

ご意見を提出できる方

  • 市内に住所を有する方
  • 市内に事務所又は事業所を有する方・法人、その他の団体
  • 市内の事務所又は事業所に勤務する方
  • 市内の学校に在学している方

意見募集期間

令和6年1月29日(月曜日)から令和6年2月19日(月曜日)まで

※市民意見募集(パブリックコメント)募集期間は終了しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファクス:0766-68-0194
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。