子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のお知らせ(令和5年5月22日更新)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002615  更新日 2023年5月24日

印刷大きな文字で印刷

ひとり親世帯の支援のため、給付金の支給を実施します!

食費等の物価高騰に直面し、影響を大きく受ける低所得の子育て世帯(ひとり親家庭)を支援するため、「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」を支給します。

なお、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)の支給の決定または、支給を既に受けている場合は、ひとり親世帯分の支給は受けられません。

支給対象者

  1. 令和5年3月分の児童扶養手当受給者の方
  2. 公的年金等を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
    (「公的年金等」・・・遺族年金、障害年金、労災年金、遺族補償、老齢年金などが該当)
  3. 食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変している、児童扶養手当を受給している方と同じ水準の収入の方

支給額

児童1人当たり一律5万円

支給手続きについて

1.令和5年3月分の児童扶養手当受給者の方

申請は不要です。

※該当の方には、令和5年5月29日(月曜日)に児童扶養手当を支給している口座へ振り込みさせていただきます。この給付金の受給を辞退される場合は、「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)受給拒否の届出書」を令和5年5月26日(金曜日)までにこども家庭課へ届出ください。

2.公的年金等を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

申請が必要です。

本人と同居の扶養義務者に関し、給与・事業等の課税収入のほか、非課税の公的年金(遺族年金・障害年金)や養育費(本人のみ)について、令和3年1月から令和3年12月までの収入(所得)額により審査を行います。

申請書類はこちらからダウンロードできます。

(必要書類)

令和3年の収入額がわかる書類※申立てを行う令和3年1月~令和3年12月までの収入に係る給与明細書、年金額が分かる書類等

本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)

受取口座を確認できる書類(通帳やキャッシュカード)の写し

児童扶養手当の支給要件を確認できる書類

※戸籍謄本又は抄本をご用意ください(既に、児童扶養手当の受給資格について認定を受けている場合は不要です。)。(監護等児童及び児童扶養手当の支給要件において、障害の状態を確認する必要がある場合は、確認するための書類を添付してください。

(参考)

3.食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、児童扶養手当を受給している方と同じ水準の収入の方

申請が必要です。

対象となる児童は、18歳到達後最初の3月31日が令和6年3月31日以降である児童又は申請時点において障害の状態にある20歳未満の方です。本人と同居の扶養義務者に関し、給与・事業等の課税収入のほか、非課税の公的年金(遺族年金・障害年金)や養育費(本人のみ)について、令和5年1月以降の任意の1か月収入(所得)額を12か月換算した見込み額により審査を行います。

申請書類はこちらからダウンロードできます。

(必要書類)

申立てを行う令和5年1月以降の1か月の収入に係る給与明細書、年金振込通知書等の収入額が分かる書類

本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)

受取口座を確認できる書類(通帳やキャッシュカード)の写し

児童扶養手当の支給要件を確認できる書類

※戸籍謄本又は抄本をご用意してください(既に、児童扶養手当の受給資格について認定を受けている場合は不要です。)。(監護等児童及び児童扶養手当の支給要件において、障害の状態を確認する必要がある場合は、確認するための書類を添付してください。)

(参考)

申請受付期間及び場所

申請受付期間 令和5年5月末から令和6年2月29日(木曜日)まで

申請受付窓口 小矢部市こども家庭課(小矢部市総合保健福祉センター内)

子育て世帯生活支援特別給付金についてのお問い合わせ

小矢部市民生部こども家庭課 電話番号:0766-67-8603

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども家庭課
〒932-0821 富山県小矢部市鷲島15番地
電話番号:0766-67-8603
ファクス:0766-67-8602
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。