新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うイベント等の対応について(9月18日更新)

 9月19日以降のイベント等の開催制限については、富山県対策指針に基づき下記のとおり緩和いたします。

9月19日以降のイベント等の開催について【富山県ホームページ】

【参考】小矢部市新型コロナウイルス感染症対策本部(第14回)の内容

  小矢部市新型コロナウイルス感染症対策本部(第14回)を令和2年5月28日(木曜日)に開催し、以下のとおり決定いたしました。

1 適切な感染防止対策(入退場時の制限や誘導、待合場所等における密集の回避、手指の消毒、マスクの着用、室内の換気、出演者の発声等を伴う催物にあっては客席との十分な距離の確保、声援に係る感染防止策等)を講じたうえでのイベント等の開催については、富山県が示す目安(別紙1)により開催の可否を判断することとし、リスクの態様に応じて適切に対応すること。

※収容定員の定めのない施設については、概ね2m(4平方メートル/人)以上の間隔を取ることを目安とします。

2 密閉された空間において大声での発声、歌唱や声援、又は近接した距離での会話等が想定されるようなイベント等に関しては、富山県が示す目安(別紙1)に関わらず、開催を慎重に検討すること。

3 イベント等の主催者においては、イベント等そのものがリスクの低い場で行われたとしても、イベント等の前後や休憩時間などの交流の場で感染拡大のリスクを高める可能性があることを踏まえ、こうした交流等を極力控えるよう呼びかけること。

4 イベント等の主催者においては、参加者名簿の作成による連絡先の把握や、国において導入が検討されているスマートフォンを活用した接触確認アプリの活用等により、可能な限り接触率の低減や感染の拡大防止に協力すること。

富山県が示す目安(別紙1)(PDF:91KB)

【参考】小矢部市新型コロナウイルス感染症対策本部(第13回)の内容

 小矢部市新型コロナウイルス感染症対策本部(第13回)を令和2年5月15日に開催し、以下のとおり決定いたしました。

1 クラスターが発生する恐れがあるイベント等や「3つの密」のある集まりについては、開催を自粛すること。

2 感染防止策を講じたうえでの比較的少人数(参加する人数が最大でも50名程度)のイベント等については、以下の条件を満たすこととし、リスクの態様に応じて適切に対応すること。

(1)3つの密(密閉、密集、密接)の発生が原則想定されないこと(人と人との間隔はできるだけ2m(最低1m)を目安とすること)

(2)大声での発生、歌唱や声援、又は近接した距離での会話等が原則想定されないこと

(3)その他、必要に応じて、適切な感染防止対策(入場制限や誘導、手指の消毒設備の設置、マスクの着用、室内の換気等)が講じられること

【参考】小矢部市新型コロナウイルス感染症対策本部(第7回)の内容

  令和2年3月30日、富山県内で初の新型コロナウイルス感染症患者が確認されたことを受け、小矢部市新型コロナウイルス感染症対策本部(第7回)を令和2年4月1日に開催し、以下のとおり決定いたしました。

1 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、今後の市主催イベント等については、以下の(1)から(3)に掲げる条件を満たさない場合には、開催を「中止」又は「延期」することとします。また、外部関係団体主催のイベント等についても、「中止」又は「延期」を要請します。

国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が示した「クラスター発生の3条件」

(1)密閉空間にしないための換気の徹底

(2)密集状態にしないための一定の距離の確保

(3)近距離での会話や発声の回避を行い、保健衛生や環境衛生を良好に保つこと

 

2 高齢の方や基礎疾患をお持ちの方を中心とするイベント等については、重症化リスクが高いという観点から、開催の是非や開催する場合の運営について、より慎重に判断いたします。

※今後の県内における状況の変化等を見ながら、必要に応じて内容を適宜見直します。

「密」を避けて外出しましょう(PDF:1.2MB)

【参考】小矢部市新型コロナウイルス感染症対策本部(第6回)の内容

 第5回感染症対策本部(3月13日開催)において、市主催のイベントは、令和2年3月25日まで、原則、中止又は延期とし、また、外部関係団体主催のイベントは等についても、中止又は延期を要請したところですが、3月26日以降の市主催のイベント等については、3月20日に開催された国の新型コロナウイルス感染症対策本部会議で示された「3つの条件」(1.喚起の悪い密閉空間、2.人が密集している、3.近距離での会話や発生が行われる)が同時に重ならないように配慮したうえで実施することとします。外部関係団体主催のイベント等についても、実施に当たり「3つの条件」が同時に重ならないよう配慮を要請します。

※県内で感染者が発生した場合は、感染症対策本部を開催し、再度対応を協議いたします。

【参考】小矢部市新型コロナウイルス感染症対策本部(第5回)の内容

 第2回感染症対策本部(2月27日開催)において、市主催のイベントは、令和2年3月15日まで、原則、中止又は延期とし、また、外部関係団体主催のイベント等についても、中止又は延期を要請したところですが、国の動き等を踏まえ、市主催のイベントについては、3月25日まで自粛を延長することといたしました。なお、外部関係団体主催のイベント等についても、3月25日まで自粛の延長を要請いたします。

【参考】小矢部市新型コロナウイルス感染症対策本部(第2回)の内容

  新型コロナウイルス感染症対策について、令和2年2月27日に第2回小矢部市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、国の基本方針を踏まえ、本市におけるイベント等の延期や中止の考え方について協議を行いました。

 協議の結果、今後の感染拡大防止の観点から、以下のいずれかに該当する市主催のイベント等は3月15日(日曜日)まで、原則、中止又は延期することとし、外部関係団体主催のイベント等は中止又は延期を要請することを決定しました。

  1. 不特定多数の来場・参加等が見込まれるもの
  2. 接触機会が多い又は気密性が高い会場で開催するもの
  3. 重症化のおそれがある高齢の方などを対象としたもの

感染拡大防止のため、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

お問い合わせ
総務部 総務課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファックス:0766-68-2171
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。