9月の子どもたち

剪定、おはぎ作り~11日~

 朝早くから長寿会の方々が園庭の木の剪定をしてくださいました。保育所の木々がどんどんきれいになっていく様子を見て、嬉しそうな子ども達でした。午後からは、地域の方と一緒におはぎ作りをしました。すりこぎでお米をつぶしたり、丸めてゴマやきなこをつけたりして、あっという間に出来上がりました。おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に「おいしいね~」と食べたり、歌や手遊びをしたり、かたたたきやペンダントのプレゼントをしたりして、楽しくふれあいました。

おはぎおいしいね

おはぎおいしい

手遊び

楽しかった運動会~16日~

 天気が心配でしたが、子ども達の思いが届き、気持ちよく外で運動会をすることができました。0、1歳児は親子でクロスランドへお出かけ!トンネルやすべり台で遊びました。2歳児は新幹線に乗ってお出かけ!おうちの人に抱っこしてもらってメリーゴーランドやブランコを楽しみました。3,4,5歳児はワニやオバケのいる森に探検に行きました。オバケに捕まっているおうちの人を助けたり、剣やネックレスの宝物をゲットしたり、大事な薮波保育所を守るために友達と力を合わせたり…。年齢が上がるにつれて難しい縄跳びや跳び箱にもチャレンジしました。

 夜高あんどんを引っ張るゲームや親子でフォークダンスも楽しみ、最後にはピカピカの金メダルをもらって、大喜びの子ども達でした。

がってんだそうだ

フォークダンス

つき組絵画指導・バッタを描いたよ~20日~

 高畠先生に教わりながらバッタの絵を描きました。鉛筆の持ち方やハサミの使い方、のりの使い方を聞いて真剣に取り組んでいました。

空や草の色は絵の具を混ぜて自分で作りました。草むらに隠れているバッタや空を跳んでいるバッタなどオリジナルの作品が出来上がりました。

バッタ

バッタの絵が描けたよ

誕生会~26日~

 3,4,5歳児の誕生会は6人のお友達をお祝いしました。アトラクションの『大きなお芋』では、なかなか抜けない芋のつるをみんなでつながって引っ張りました。その後、畑の芋はどうなっているかな?とみんなで見に行きました。本物の芋のツルを引っ張るときも「うんとこしょ、どっこいしょ!」と元気に掛け声をかけていました。

 0,1,2歳児の誕生会は、1人のお友達をお祝いしました。アトラクションは一枚の新聞紙が色んなものに変身するお話を見ました。

9月の誕生会

うんとこしょ

9月の誕生会未満児

新聞紙シアター

シアター中の子どもの様子

うんとこしょ、どっこいしょ・芋ほり~29日~

  0,1歳児のお友達は保育者が掘る様子を応援しました。2,3,4,5歳児は友達と一緒にツルを引っ張った後、「あ!ここに芋見える」「大きい芋とれるかな?」と宝探しのように芋を探しました。なかなか掘れない芋もあり、大きい子が小さい子を手伝う姿も見られました。細長い芋や丸い芋、ゴツゴツの芋があり、数えてみると203個もありました!給食で茎のきんぴらを食べたり、ツルで縄跳び、綱引きをしたり、リース作りをしたりして、さつま芋の収穫を楽しみました。

さつま芋掘り

芋ほり中

芋ほり

芋ほり頑張って

お問い合わせ
藪波保育所
〒932-0122 富山県小矢部市浅地238番地
電話番号:0766-61-4053
ファックス:0766-61-4053
お問い合わせはこちらから