9月の子どもたち(松沢保育所)

幼児運動教室(3歳児)

 初めての運動教室に前日から「明日運動教室?」「なにするの?」ととても楽しみにしていた子どもたち。当日は教えに来てくださった先生の話を真剣に聞きながら、かかと歩き、つま先歩きをしてみたり、体を大きく使ってソフトハードルをジャンプしたりしました。

 暑い中でしたが、興味をもって参加でき、「疲れたけど楽しかった!」「まだしたかった」ととても楽しめたようでした。

とやまっ子みらいフェスタ2017(5歳児)

 大谷校区4保育所の年長児が集まって、『とやまっ子みらいフェスタ2017』で踊りを披露しました。『あしたがやってくる!』という曲で、一度聞くと耳に残るメロディーや元気な振りが大好きで、毎日楽しんで踊ってきました。キラキラポンポンを持つと気持ちも高まり、本番も元気よく踊ることができましたよ。大勢のお客さんに見てもらい、大きな拍手をもらったことは子どもたちの自信につながったのではないかと思います。

誕生会

 9月生まれの誕生会では、3人のお友だちをお祝いしました。アトラクションは、運動会が近づいていたので、競技の中にある台風の目をして遊びました。初めてするゲームに戸惑いながらも、お友だちと力を合わせながらゲームを楽しんでいました。自分の番が終わっても「がんばれ~!」と大きな声で応援したり、自分より小さなお友だちに優しく声をかけたりしながらゲームに参加するなど、成長した姿をたくさん見ることができましたよ。

運動会

 雲ひとつない青空の下、松沢保育所の運動会が開催されました。年長児のかっこいい鼓隊ドリル演奏からスタートし、小さいお友だちも体操をしたり、かけっこをしたりかわいい姿をたくさん見せてくれましたよ。また、親子競技や障害走では、体を動かすことを楽しんだり、1位になろうと頑張る子どもたちの姿が見られました。特に年長年中児によるリレーでは、どのチームも勝ちたい気持ちがいっぱいで、バトンを必死につなぐ接戦となり、感動の場面でした。

 最後はお家の方から「がんばったね」の言葉とメダルをかけてもらい、とびっきりの笑顔が見られましたよ。

お問い合わせ
松沢保育所
〒932-0821 富山県小矢部市鷲島173番地
電話番号:0766-67-1107
ファックス:0766-67-1107
お問い合わせはこちらから