9月の子どもたち

幼児運動教室

 ウサギやクマ、ペンギン、カニなど、いろいろな動物になったり、手だけで歩いたり、一本橋を渡ったり、ラダーをしたりなど、普段とはまた少し違う活動に、ニコニコで参加していた子どもたち。

 活動の中で、速く走る方法も教えていただきました。手を曲げてしっかりと振ったり、前に体重をかけた姿勢から大きく一歩を踏み出したり、足をなるべく前に出して走ったりなどのコツを教わり、意識して走ってみると、速く走れるようになった子がたくさん!小さいお友達はその場ですぐには難しかったですが、運動会に向け、どんどん速く走れるようになっていきました。

幼児運動教室

幼児運動教室

誕生会

 9月の誕生児は、4人もいたので、にぎやかな誕生会になりました。最初はちょっぴり緊張する子もいましたが、お友達が隣にいて安心できたようで、元気に名前や歳、好きな果物を答えることができました。みんなに「お誕生日おめでとう」と言ってもらった後は、とびきりの笑顔で「ありがとう」と元気いっぱいに答えていました。

 「あっちいけホイ」のアトラクションでは、玉入れの玉を相手チームのほうへ投げ、どちらがたくさん相手側に入れられたかを競いました。大きい子は、自分たちでチームの人数や年齢も変えたり考えたりしながら、チームの陣地の玉がなくなるように、一生懸命に玉を投げていました。

誕生会

ボール遊び教室

 まつ・たけ組が参加しました。ボールを投げてキャッチをしたり、持っているボールの落とし合いっこをしたりなどを楽しんだ後、ボックスステップにも挑戦しました。最初はどちらの足をどこに動かすのかが分からず苦戦していたのですが、ゆっくりやってみると「できた!」とコツをつかんで、嬉しそうにステップをしながら歩いていました。

 最後のゲームは、子どもたちと大人との対戦だったので、一生懸命ボールを追いかけいつも以上に顔を真っ赤にして頑張っていました。

ボール青苧日教室

ボール遊び教室

ケーブルテレビ撮影

 ケーブルテレビの撮影がありました。まつ・たけ組が「むしのこえ」「ドレミの歌」を歌ったり、うめ組も入って元気いっぱい「うーっ☆わっ!!」の体操をしたり、さくら組も一緒に「バナナのおやこ」のフォークダンスをしたりしました。大きなカメラを見て、ちょっぴり恥ずかしがりながらも、ニコニコと歌ったり踊ったりしていた子どもたちでした。まつ組は、一人ずつ「大きくなったら」のインタビューも頑張りました!最後は、きれいなコスモスの前に並び、みんなでハイ、チーズ☆

ケーブルテレビ撮影

運動会

 応援に来てくれたお家の方に手を振り、とっても嬉しそうな子どもたち。お家の方にかっこいいところを見てもらおうと競技を頑張ったり、親子競技で一緒に楽しんだりと、笑顔で元気いっぱい参加していました。ほかにも、パラバルーンや体操、かけっこ、障害走、紅白リレーなど、どの競技にも一生懸命取り組んでいました。

 顔を真っ赤にして、最後まで頑張っていた子どもたちは、負けて悔しい気持ち、最後まで諦めずに頑張る心、友達と力を合わせる大切さを知り、一回りも二回りも大きくなったように思います!

運動会

運動会

運動会

お問い合わせ
北蟹谷保育所
〒932-0851 富山県小矢部市末友27番地
電話番号:0766-69-8200
ファックス:0766-69-8200
お問い合わせはこちらから