10月の子どもたち(石動きらりこども園)

10月3日(火曜日)いもほり

 3・4・5歳児のお友達が仲良く手をつないでメルヘン畑までさつまいもの収穫に行ってきました。メルヘン畑のお世話の方たちやお家の方に手伝ってもらいながら、一人一人、一生懸命土を掘っていました。「わ~、でぶいも!」「ちびいもちゃん、見つけたよ~」と次々と出てくるさつまいもに大興奮!友達と力を合わせてたくさんのさつまいもを掘ることができました。

おいも、み~つけた!

よいしょ!

プレゼント、どうぞ!

10月5日(木曜日)秋の遠足

 秋晴れの気持ちの良い天気の中、稲葉山へ行ってきました。ばら組とゆり組は、途中でバスを降りて、頂上まで散策しながら坂道を歩いてみました。頂上に近づくにつれ、景色がきれいに見え、「やっほー!」とやまびこごっこを楽しむ姿も見られました。ふれあい広場では、ウサギやヤギと触れ合い、追いかけたり、触ってみたりと、大喜びの子どもたちでした。お昼は、お待ちかねのお弁当タイム!「みて~」とお家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに見せてくれました。

 お昼からは、ばら組とゆり組は、道の駅に行ってきました。足湯につかった後は、ソフトクリームを食べて「おいしいね!」とにっこり。大満足の1日になりました。

楽しいね!

遊具で遊んだよ!

ヤギさん可愛いね

おいしいね!
気持ちいいね!

10月6日(金曜日)絵画教室(4歳児)

 初めての絵画教室のゆり組さん。鉛筆の持ち方、筆の使い方、絵の具やクレヨンの置き場所などを高畠先生から丁寧に教わりました。黄と青の絵の具を少しずつ混ぜ合わせ葉っぱの色を作りました。「すごい!色変わった」「緑になったよ~」と驚いていました。次にお芋は、赤と茶を混ぜて塗りました。葉っぱや芋の色々な形、色々な色の変化が楽しい作品になりました。

真剣です!

色を塗っているよ

10月12日(木曜日) さつまいものバター焼き

 先日掘ってきたさつまいもを使って、園長先生が「バター焼き」や「おいものてんぷら」を作ってくださいました。「いいにおいしてきた~」と保育室まで美味しそうな匂いがしてわくわく!できたてを食べると、「おいしいね!」「おかわりしたい」と満足そうな子どもたち。自分たちで掘ってきたさつまいもの味は格別だったようです。小さいお友達もモグモグ美味しそうに食べていました。

おいしいね!

あつあつ~

にこにこ~
どんな味かな?

9月31日(火曜日) 誕生会

 10月生まれのお友達は全部で8人。先月お休みだったお友達も一緒にお祝いしました。担任の先生から、お祝いの言葉を言ってもらい、ペンダントをかけてもらいました。園長先生からは「おめでとう」の握手を一人一人してもらい、にこにこ笑顔になりました。アトラクションでは、楽しみにしていた「すもう大会」!事前に自分の四股名(しこな)を決めて、気合を入れて挑んだ子どもたち。「はっけよいのっこた~」の行司の掛け声で押し合い、引き合い、熱戦となりました。トーナメント形式で進めていき、「ガンバレー!」と応援も盛り上がりました。勝って嬉しい子、負けてしまって悔しがる子・・・どの子も最後まで諦めずに取り組んでいました。

おめでとう!

のこった、のこった!

押し出し~

もう少し!

ガンバレー!

10月31日(火曜日) ハロウィン

 10月31日はハロウィン!サプライズで魔女と恐竜に仮装した園長先生たちが、ゼリーを配りに来てくれました。子どもたちは、「わぁ~!」とびっくり!「トリック オア トリート」と合言葉を言うと、ゼリーをもらいとても嬉しそうでした。楽しいハロウィンになりました。

お菓子だよ~

やった~

バイバーイ!

 

 

お問い合わせ
石動きらりこども園
〒932-0043 富山県小矢部市畠中町9番10号
電話番号:0766-67-4318
ファックス:0766-67-4318
お問い合わせはこちらから