9月の子どもたち(東蟹谷保育所)

☆幼児運動教室(9月4日)☆ 4・5歳児

幼児運動教室では、リレーのポイントを教えてもらいました。

手を早く振ること、バトンを渡すときは声を出すこと、ラインの近くを走ることなどを教えてもらって、みんなでリレーに挑戦しました。

友だちが走っているのを一生懸命応援する子もいました。

よーい どん!

☆運動会(9月16日)☆

 子どもたちが楽しみにしていた運動会。開会式では、運動会の歌を歌ったり、体操“ヤッホー21!”を元気いっぱい踊りました。たんぽぽ組さんは、お家の人と一緒にお買い物に出かけ、美味しいカレーライスを作りました。すみれ組さんは、大好きなお祭りごっこを競技に取り入れ、親子で楽しみました。ひまわり組さんは、忍者になりきって、いろいろな修行に取り組みました。みんな最後まで一生懸命頑張りました。

手裏剣でやっつけるぞ~!

力いっぱい走った色別リレー!

☆絵画教室(9月21日)☆ 4歳児

 初めての絵画教室でりんごとみかんを描きました。2色を混ぜると「オレンジになったー!」「青と黄色混ぜたら緑になった!」と色の変化を楽しんでいました。絵が仕上がると「やったー!できたぁ」と自分の描いた絵をじっくりと見ていましたよ。

丁寧に色を塗ったよ!

☆誕生会(9月26日)☆

 9月生まれのお友達は3名。いつもニコニコ笑顔で体を動かすことが大好き!給食もたくさん食べ、大きくなったお友達です。アトラクションでは、“小矢部で会いましょう”をメルギュー君・メルモモちゃん気分で可愛く踊りました。

“小矢部で会いましょう”を踊ったよ!

ひまわり組(5歳児)

 すみれ組とひまわり組で小学校まで散歩に行ってきました。

たくさんのドングリが落ちていて、みんなでたくさん拾うことができました。

小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんにも会うことができ、小学校への憧れの気持ちが高まったみどりさんでした。

ドングリどこにあるかな?

☆ひまわり組(4歳児)☆

 運動会が終わってからも、玉入れやリレー、帽子取りなどして運動会ごっこを楽しんでいます。先生役になるのも楽しいようで、「並んでください」「結果を発表します」となりきっています。

たくさん入れるぞー!

すみれ組(3歳児)

≪BBQごっこ≫

 長い棒を横にたくさん並べて、棒を転がして遊んでいました。そのうち、くっつけて並べてままごとのごちそうを置き、「熱いね」「まだ焼けんよねー」と外でBBQを楽しんでいるつもり…。塩こしょうを振る手つきやトングで食べ物をひっくり返すのがとても上手です。

「焼けたかな?」

たんぽぽ組(1.2歳児)

 運動会の歌を歌ったり、体操を踊ったりして運動会本番を楽しみにしていたたんぽぽ組さん。いつもと違う雰囲気の園庭に戸惑いながらも、たくさんの声援に笑顔がたくさん見られました。運動会が終わってからも、玉入れやパラバルーン、かけっこを楽しんでいます。

お問い合わせ
東蟹谷保育所
〒932-0134 富山県小矢部市平桜6458番地
電話番号:0766-69-8514
ファックス:0766-69-8514
お問い合わせはこちらから