12月の子どもたち(東蟹谷保育所)

☆もちつき(12月6日)☆

 ♪もーちつき ぺったんこ と歌を歌いながらもちつきの日を楽しみに待っていた子ども達。地域の方に協力していただき、もちつきを行いました。つきたてのおもちはやわらかくて、温かく「おいしい~」「あったか~い」とペロリと平らげていました!

わぁ~おもちができた!

☆いずみの園 交流会(12月7日)☆ 5歳児

 5歳児が“OH!すし” “ココ☆ナツ”の踊りや“きみのこえ”の歌を披露すると「上手やね~」とたくさん拍手をもらいました。その後、いずみの園の方と一緒に『お寺のおしょうさん』や『あんたがたどこさ』のふれあい遊びをすると笑顔いっぱい!あっという間に時間が経ち、「もう帰るが?」「もっと一緒にあそびたかった!」と地域の方との触れ合いを楽しむことができました。

 可愛い踊りを見てもらったよ!

☆クリスマス会(12月22日)☆

 厳かな雰囲気の中キャンドルサービスを行い、4つの約束をしました。途中から、なかよしデーのお友達も参加して、“クリスマス会のうた”を歌うとリンリンリン…と鈴を鳴らしてサンタさんが登場!4,5歳児からサンタさんに質問したり、みんなでフォークダンスも楽しんだり、先生からのベル演奏も見ました。楽しかった時間はあっという間に過ぎ、そろそろお別れの時間…「来年もまた来てね」と約束しました。

 一緒に踊ったよ!

☆誕生会(12月26日)☆

 12月は、7名のお友達が誕生日を迎えました。お部屋の先生から、お祝いの言葉を添えてペンダントをかけてもらいました。アトラクションでは、みんなでフォークダンスを楽しんだ後にマジックショー!コップに入れたはずのハンカチが出てくると、「どうなっとるんけー‼」「もう一回して欲しい」と大盛り上がりでした。

さぁ~どうなるかな?

5歳児 “お店屋さんごっこ”

 「エビフライ、おにぎりも作ろう!」「サンキュー(スーパー)には、おもちが売ってるよ」と友だちと一緒にサンキュー作りをしています。お店屋さんになって「いらっしゃいませ、どれにしますか?」お客さんが「エビフライください」などのやり取りを楽しんでいます。

 また、お店屋さんごっこをしていると「ケーキがない!」「カゴあるといい」と何があったらいいのか考え作ることも楽しんでいます。

 

4歳児 “雪遊び”

 雪が積もると「雪遊びしたーい」と言って早く外に行きたくてたまらない様子。雪の上を歩いたり座ったりして感触を楽しむ子、雪だるまを作っている子、ソリに乗ってダイナミックに遊ぶ子などみんな思い思いに雪遊びを楽しんでいました。「大きい雪だるまできたー!」「雪の上歩いたらサクサクって音するね」と言って、冬ならではの遊びにキラキラ笑顔を輝かせて遊んでいました。

3歳児 “ハンバーガーパーティー”

 「昨日、ハンバーガー食べた」「私も食べたことあるよ」という子ども達の会話からハンバーガー屋さんが始まりました。バンスの中にレタスやハンバーグ、トマトをはさんで友達に「はい、どうぞ」 「うわぁ おいしそー」 「ジュースは?」 「いちごジュースとぶどうジュースあるよ」と早速、ハンバーガーを囲んでパーティーが…。ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて食べさせてあげる姿も、とても可愛かったです。

1,2歳児  “わ~い 雪だ!”

 部屋の窓から雪が降っているのを見て「先生~雪降ってるよ」と、とっても嬉しそうな顔。天気がいい日には帽子・手袋・ジャンパーに身を包み、いざ雪遊び!「冷た~い」「雪だるま作ろう」とたくさん積もった雪に大興奮でした。

お問い合わせ
東蟹谷保育所
〒932-0134 富山県小矢部市平桜6458番地
電話番号:0766-69-8514
ファックス:0766-69-8514
お問い合わせはこちらから