3月の子どもたち(東蟹谷保育所)

☆ひな祭りの集い・半日入所(3月2日)☆

 みんなが作った雛飾りをステージに飾り、ひな祭りの集いをしました。みんなでおひなさまバスケットをしたり、ひなあられをいただいたりして楽しく過ごしました。

 ひな祭りの集い後、今後入所するお友達と一緒に半日入所をしました。緊張気味だった新しいお友達も歌や手遊び、踊りを踊ったりすると次第に笑顔が見られました。「また一緒に遊ぼうね」とプレゼントを渡しました。

♪トントントントン アンパンマン~

☆誕生会(3月13日)☆

 今年度最後の誕生会は、2人のお友達。自分の誕生会をずーっと楽しみに待っていました。ペンダントや冠をかけてもらいニコニコ笑顔でした。アトラクションは、5歳児さんがカッコイイ自慢でピアニカ演奏やサッカー、体操などを見せてくれました。

 カッコイイ5歳児自慢をしたよ!

☆お別れ会(3月20日)☆

 もうすぐ修了する年長児さんに「いつも優しくしてくれてありがとう」と感謝の気持ちを込めて、お別れ会をしました。4歳児さんが中心になって、遊戯室の飾りつけの準備を進めてくれ、当日は司会係も頑張りました。

 小さなお友達とダンスをしたり、4歳児・3歳児のお友達と転がしドッチボールをしたり、楽しい時間を過ごしました。

 遊んでくれてありがとう!

 ハイタッチ!

☆クラスの様子☆

5歳児  “修了式”

 修了式前に休みの子が多く,全員がそろわない日がありましたが、修了式の日は全員で迎えることができました。修了証書をもらう姿はとても頼もしかったです。お別れの言葉は一人一人自信を持って堂々と言っていて「ありがとうこころをこめて」や「さよならぼくたちのほいくえん」では全員の声がそろいとても感動的でした。5歳児さん、元気に小学校に行き、たくさん友だちを作って、いっぱい勉強してね!応援しています。

4歳児  “誕生会頑張ったよ!”

 5歳児さんからバトンを受けて、4歳児さんが誕生会の準備、司会をしてくれました。

緊張していた子ども達でしたが、最後までやり遂げてくれました。5歳児さんから「上手にできてビックリした!」「誕生会まかせたよ!」と言ってもらえて「がんばるね!」ととても嬉しそうに言っている4歳児さんがとても頼もしく見えました。

1、2歳児  “あったかいね!”

 春の訪れを感じさせる陽気に草花の芽吹き。保育所の周りを散歩したり、園庭で遊んだりして季節の移り変わりを感じているようでした。

 同じお部屋で生活をして1年。たくさん食べて、元気いっぱい遊んで、ぐっすり寝る…10名の可愛いお友達でした。

 

お問い合わせ
東蟹谷保育所
〒932-0134 富山県小矢部市平桜6458番地
電話番号:0766-69-8514
ファックス:0766-69-8514
お問い合わせはこちらから