7月の子どもたち(東蟹谷保育所)

☆おとぎの館訪問  7月3日(4・5歳児)☆

  図書館おとぎの館に招待してもらった4歳児と5歳児のお友達。おとぎの館ではたくさんの絵本に囲まれて友達と一緒に「これ、見る?」「おもしろそうやね」と選んでいました。絵本を見ながら「今度は、ママと来る」「私も~」と子ども同士で話をしている姿もありました。

 みなさんも、おとぎの館に行ってみませんか?素敵な絵本との出会いがあるかもしれませんよ。

おとぎの館

おとぎの館

☆七夕の集い  7月6日☆

 七夕の集いをしました。14歳の挑戦で、中学生のお兄ちゃん3名と七夕にちなんだゲームをしました。天の川から星が落ちてきた…さあ、大変…みんなで星を集めて空に返してあげなくちゃ…と星集めゲーム。たくさんの星を集めました。

 短冊に書いてある願いが叶うように、集めた星にもお願いして自分の願い事だけでなく、彦星と織姫が会えることもお願いしていました。

(^^♪お星さまキラキラ~  空から見てる~(^^♪

七夕のつどい

たなばた

たなばた

たなばた

 七夕の星空をイメージして、暗幕にイルミネーションを付けて七夕会食をしました。

イルミネーションのキラキラに、感動している子供たちが、とてもかわいかったです。

☆夏祭り  7月25日☆

 保育所のお友だち皆と なかよしデーに来てくれたお友だちと一緒に夏祭りをしました。魚釣りコーナー・ボーリングコーナー・くじ引きコーナー・ヨーヨー釣りコーナーに分かれて好きな遊びを楽しみました。ボーリングコーナーとくじ引きコーナーは5歳児が考えて作りました。友達と力を合わせてコーナーの担当をしている姿がとても素敵でした。

 

夏祭り

夏祭り

夏祭り

☆水と仲良しになったよ <たんぽぽ 1・2歳児>☆

 暑い夏、水しぶき、キラキラ!がとても似合う季節です。猛暑と言われている中なので、短い時間『水遊びを』を楽しんでいます。色水遊び、水鉄砲、魚すくいなど、それぞれが“楽しそう”と思うことを経験し、自然に水とお友だちに…。

 夏ならではの遊びの中で、自然とも仲良くなってほいいなと思います。

水遊び

水遊び

☆プール楽しいな <ひまわり 3・4歳児>☆

 プール遊びを楽しみに登所してくる子どもたち。少しずつ水に顔がつけられるようになってきました。嬉しくて「ねえ、顔つけるから見とって」「私もする」と挑戦したい気持ちでいっぱいです。

プールの中を『ワニさん歩き』で歩いたり、体を小さくしてフープをくぐったり、水中をプカプカ浮かぶ魚を取ったりすることを楽しむ元気な子どもたちの歓声が園庭に響いています。

来月は、イルカのように泳げる姿が見られるといいなぁ…

プール

プール

☆クッキング <ひまわり組 5歳児>☆

 「包丁使ったことあるよ」「いつもお手伝いしとる」と楽しみにしながら、畑で収穫したなすをピーラーと包丁で調理しました。ピーラーは初めて使う子もいてちょっとドキドキ。優しくなすを持って、上から下へすーっと引っ張り皮をむいていました。包丁で輪切りにして、ホットプレートで焼きました。「美味しい~」「おかわり下さい!」と大切に育てた野菜を自分たちで調理して食べることができ、とても嬉しそうでした。 

クッキング

クッキング

お問い合わせ
東蟹谷保育所
〒932-0134 富山県小矢部市平桜6458番地
電話番号:0766-69-8514
ファックス:0766-69-8514
お問い合わせはこちらから