9月の子どもたち(埴生保育所)

9月1日(金曜日) 幼児運動教室(4・5歳児)

 講師の先生に、かけっこやリレーなどの運動遊びを教えてもらいました。「運動会で1位になりたい!」という子どもたちはやる気満々!まっすぐ走ると速くなると聞いて、一生懸命走っていました。また、‟位置について、よ~いどん”のスタートの仕方も教えてもらい、かっこよく走り出せるようになりましたよ。

がんばるぞ!

楽しいね!

よ~い、どん!

よ~い、どん!

バトン渡し☆
リレー

9月8日(金曜日) 歩行ラリー(3~5歳児)

 安全な道路の歩き方を確認し、お家の方と手をつないで歩きました。横断歩道では車が来ないか「右・左・右」をよく見て、右手を挙げて渡ること、道路は右側通行することなどを意識して、どの子も安全に歩くことができました。交通マナーが身に付くよう、これからも子どもたちと取り組んでいきたいです。

右・左・右!

紙芝居

チェックポイント
右側通行

9月16日(土曜日) 運動会

 たくさんのお家の方々に見守られ、大張り切りの子どもたち。元気に「うんどうかい」の歌を歌ったり、「がってん☆んだ☆そうだ!」の体操をした後、いよいよ競技が始まりました。ひよこ組(0,1歳児)は「アンパンマンでGO!」、ねこ組(2歳児)は「10ひきのかえる大冒険」の親子競技、またうさぎ組(3歳児)は「なかよし親子 おばけに変身!」、いぬ組(4歳児)は「いぬ組忍者 おばけ退治に出発だ!」、くま組(5歳児)は「くま組忍者 おばけ退治に出発だ!」の障害走をしました。それぞれに、かわいく、元気に、力いっぱいがんばっていましたよ。最後の閉会式ではピカピカの金メダルをもらい、にっこりうれしそうな子どもたちでした。

鼓隊演奏

いぬ組忍者

くま組忍者

帽子とり

フォークダンス

9月21日(木曜日) 防火教室

 消防士さんが来所してくださり、防火教室がありました。避難訓練の講評を聞いた後、消防車を見せてもらいました。ポンプや消防服に触らせてもらい、「わ~、重たいね!」と消防士さんの大変さを感じた子どもたち。遊戯室では、避難シート体験もしました。煙を吸わないように姿勢を低くすることや、ゴロゴロ転がることなど身の守り方を楽しく学ぶことができました。

消防車見学

頭を守って!

避難シート体験

避難シート体験

避難シート体験

9月26日(火曜日) 誕生会

 とってもうれしそうに入場した、9月生まれの子どもたちです。仲良しのお友達から誕生カードを受け取り、ニコニコ!そしてまた今月は所長先生と内田先生もお誕生日…ということで、一緒にお祝いしました。内緒でくま組さんが作っていたお祝いカードや冠などをプレゼントしましたよ。

 アトラクションはグラウンドでの運動会ごっこ!大玉ころがしとリレーをしました。2チームに分かれ、「がんばれー!」と応援し合い、盛り上がりました。

9月生まれのお友達お誕生日、おめでとう!

おめでとう!

入場!

インタビュー

大玉ころがし
リレー

 

お問い合わせ
埴生保育所
〒932-0835 富山県小矢部市石坂1番地
電話番号:0766-67-1263
ファックス:0766-67-1263
お問い合わせはこちらから