小児(5歳~11歳)の新型コロナワクチン接種(1~3回目)について(令和5年2月1日更新)

【変更のお知らせ】

広報おやべ1月号に記載しておりました、2月以降の小児の1~3回目接種の日程について、都合により変更となりました。変更後の日程は以下のとおりです。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

  1・2回目接種 3回目接種
変更前

2月1日(水曜日)

(2回目 2月22日(水曜日))

接種会場:北陸中央病院

2月1日(水曜日)

2月22日(水曜日)

接種会場:北陸中央病院

変更後

2月8日(水曜日)

(2回目 3月1日(水曜日))

接種会場:北陸中央病院

2月8日(水曜日)

3月1日(水曜日)

接種会場:北陸中央病院

 


 

お子様の接種を希望される方は、接種券をお手元にご用意の上、コールセンターまたはインターネットからご予約ください。

お子様のワクチン接種には保護者の方の同意と立ち合いが必要です。

【新型コロナワクチン】生後6か月から18歳の方の保護者の皆さまへ(令和4年11月30日更新)

 

小児のワクチン接種について、小児におけるオミクロン株の感染状況や、オミクロン株に対する有効性等の情報が集積していることから、令和4月9月6日から「努力義務」が適用されました。

なお、「努力義務」は「義務」とは異なります。国では、接種にご協力いただきたいという趣旨であるとして、接種を強制するものではありません。

ワクチンの効果と副反応のリスクの双方について正しい情報を確認し、お子様とご相談のうえ、保護者の方に接種をご判断いただきますようにお願いします。

また、周りの方に接種を強制したり、接種していない人に対して差別的な対応をすることのないようお願いします。

厚生労働省「5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ」(外部サイト)

対象者

5歳から11歳までの小児

使用ワクチン及び接種間隔

○ファイザー社の小児用ワクチン

・2回目接種(1回目接種後3週間以上)

・3回目接種(2回目接種後5か月以上)

接種券について

○1・2回目接種:今後5歳に到達する方については、順次発送します。

○3回目接種:2回目の接種日に応じて順次発送します。

接種日程

完全予約制です。

※医療機関での直接予約はできません。医療機関への問い合わせはお控えください。

※日程の詳細については、市コールセンター又は予約サイトにてご確認ください。

  1・2回目接種 3回目接種
個別接種

1回目 2月8日(水曜日)

(2回目 3月1日(水曜日))

接種会場:北陸中央病院

受付時間:14:00

2月8日(水曜日)

3月1日(水曜日)

接種会場:北陸中央病院

受付時間:14:30

予約方法

○市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

 ※新型コロナウイルスワクチン接種に関する予約、お問い合わせに対応します。

  電話番号 0766-67-3156

  受付時間  9:00~17:00(平日)

○インターネット 新型コロナウイルスワクチン予約サイト ※24時間受付

※2回目の接種については、原則3週間後の同じ曜日・同じ時間・同じ会場となりますので、ご自身で予約を取る必要はありません。

接種日当日の持ち物・服装について

持ち物

1.予診票

※予診票の質問事項をあらかじめ黒のボールペンで記入の上、ご持参ください。

2.接種済証

※3回目接種用は予診票と接種済証が一体となっています。切り離さずにご持参ください。

3.本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカード等)

4.母子健康手帳・おくすり手帳(お薬手帳は現在服薬中でお持ちの方のみ)

服装

1.肩の出しやすい服装

 注射部位を出しやすい服装でお越しください。(脱ぎ着しやすい上着など)

2.不織布のマスクを着用して接種会場へお越しください。

注意事項

本市において、お子様がワクチン接種を受ける場合の注意事項は以下のとおりです。

  • ワクチン接種には保護者の方の同意と同伴が必要です。

※保護者の事情により、やむを得ず保護者以外の方(接種する人の健康状態をよく知る祖父母等)が同伴する場合は、委任状を記入し、接種時に予診票に添えて提出ください。

委任状(新型コロナワクチン接種の同伴について) (PDF:79.8KB)

  • 予診票の「新型コロナワクチン接種希望書」の欄は、接種会場で保護者の方に記入していただきます。
  • 接種会場には、母子健康手帳を持参ください。
お問い合わせ
民生部 健康福祉課
〒932-0821 富山県小矢部市鷲島15番地
電話番号:0766-67-8605/0766-67-8606
ファックス:0766-67-8602
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。