新型コロナウイルス感染症対策に関する小・中学校の対応について(5月28日更新)

新型コロナウイルス感染症対策のため、ご理解とご協力をお願いします。

なお、感染状況が変化した場合は、今回の案内を変更することがありますので、ご了承ください。

小・中学校の再開と授業時数の確保について

 小・中学校とも、6月1日から、通常どおり授業・学校給食を再開します。

授業時数の確保について

・ 夏休み期間の短縮

  小・中学校とも、夏休み期間は、8月8日(土曜日)~8月19日(水曜日)です。

・ 土曜授業は、小・中学校とも実施しません。

・ 7限目授業の実施  9月~12月に中学校で予定しています。

  ※ 7限目授業は、小学校では実施しません。

 

学校生活における感染症予防対策について

 学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~学校の新しい生活様式~に準じて、感染予防対策を実施していきます。

 

文部科学省ホームページ「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~学校の新しい生活様式~

保護者の方へ 大事なお知らせ

学校からの連絡事項や新しい情報は、学校安全メールや学校ホームページを使ってお知らせします。

・通学時・在校時とも、原則マスクを着用します。お子さんに着用の指導をお願いします。

・登校の前には必ず検温し、発熱や咳、だるさ、息苦しさ等の風邪の症状があるときや、味覚・臭覚に異常があるときは、学校に連絡いただき、登校を控えてください。

・登校後に発熱等の症状が見られた場合は、学校から保護者の方に連絡しますので、迎えに来ていただきますようお願いいたします。

・新型コロナウイルス感染症について、児童や同居の親族について、「感染が判明した場合」、「県厚生センター等から濃厚接触者である旨の連絡を受けた場合」、また「身近に濃厚接触者と接触した方がいる場合等で感染が懸念される場合」は、学校にご連絡をお願いします。

発熱等の症状により学校を休む場合、感染を懸念して自宅待機をする場合、児童生徒が感染した場合、児童生徒及び家族が濃厚接触者と特定された場合は、「欠席」ではなく「出席停止」となります。

部活動について

 中学生の部活動は、6月1日から、段階的に活動を開始します。

・ 6月第1週目・・・・・週に数回のみ。活動時間は午後5時まで。

・ 6月第2週目以降・・・通常どおり活動できます

なお、以下に注意して活動をします。

1 市外との対外試合は、6月中はできません。

2 部活動の前後には、手洗い等感染症対策を実施します。

3 密接となる活動は控えるよう注意します。

スポーツ少年団、学校開放について

スポーツ少年団の活動や、学校施設の開放については、6月8日(月曜日)から、活動や施設利用を再開します。

ただし、以下に注意して活動・利用ください。

1  市外との対外試合は、6月中はできません。

2  活動の前後には、手洗い等の感染症対策をしっかり行ってください。

3  密接となる活動は控えるよう注意してください。

学校行事の中止等について

【小学校】

陸上記録会(5/26)・・・中止

立山登山・・・中止

宿泊学習・・・中止

【中学校】

14歳の挑戦(2年生)・・・中止

修学旅行(3年生)・・・中止

宿泊学習・・・中止

校外学習・・・中止

お問い合わせ
教育委員会事務局 教育総務課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファックス:0766-67-3154
お問い合わせはこちらから