国勢調査

Let’s Join!!#みんなの国勢調査

小矢部市からのお知らせ

世帯のみなさまから郵送で提出された調査票は、ただいま受付までタイムラグが生じています。そのため、恐れ入りますが、すでに調査票を提出されている方にも行き違いで調査員が訪問する場合があります。何卒ご容赦いただきますようお願いいたします。

 

国勢調査の回答はお済みですか?

国勢調査の回答にご協力いただき、ありがとうございました。

回答がお済みでない方へ

回答が確認できない場合は、10月中旬に調査員が回答のお願いに伺います。

回答がお済みでない方は、10月20日(火曜日)まで

速やかに インターネット または 郵送での回答をお願いします。

万が一、調査書類が届いていない場合や、追加の調査票が必要な場合などは、国勢調査担当窓口(企画政策課)へご連絡ください。

調査の結果について

調査の結果は、高齢者の介護・医療、雇用対策、児童福祉、地域の活性化など、

私たちの暮らしのさまざまな分野で役立てられる基礎データになります。

 

令和2年国勢調査を実施しています

回答はかんたん便利なインターネットで!

国勢調査とは

5年に一度行われる、日本で最も重要な統計調査です。

第1回調査は大正9年に行われ、今回の調査は実施100年の節目を迎えます。

 調査の期日

令和2年10月1日現在

 調査の対象

日本に住んでいるすべての人(外国人を含む)および世帯

 調査の方法

9月中旬から、調査員が皆さんのお宅を訪問し、調査票などの調査書類をお配りします。新型コロナウイルス感染症対策として、調査に関する説明はインターホン越しに行うなどできる限り非接触の方法で行い、調査書類は郵便受けやドアポストに入れるなどしてお配りします。

 回答方法

インターネット回答 または 郵送回答
調査員による回収を希望する場合は、国勢調査担当窓口へご連絡ください。
 
皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

詳しくは、「国勢調査2020総合サイト」をご覧ください。

 

国勢調査2020総合サイト