小矢部市制施行60周年について

小矢部市は、令和4年8月1日に市制施行60周年を迎えます。
人の一生に例えるなら「還暦」に当たる節目の年を、あらためて本市への愛着と誇りの醸成に取り組む機会、そして小矢部の魅力を広く発信する機会とし、更なる飛躍への契機とします。
この記念すべき節目の年を、多くの市民の皆さんと祝うため、令和4年4月1日から令和5年3月31日までの1年間を実施期間として、小矢部市制施行60周年記念事業を実施します。
 

小矢部市制施行60周年記念式典

小矢部市制施行60周年記念式典

10月1日(土曜日)、小矢部市制施行60周年記念式典を挙行しました。

会場のクロスランドおやべでは、新田八朗県知事や県選出の国会議員、友好姉妹都市の北海道沼田町長ら多くの来賓の皆さまと、約400人の出席者が節目を祝い、今後の発展を誓いました。

また、地方自治や教育文化などで功績のあった14人8団体を記念表彰しました。

式典

記念式典の様子

 

記念式典上映ショートムービー

記念式典第1部で上映したショートムービーです。(外部サイトが開きます)

記念式典ショートムービー

記念式典写真パネルを展示しています

市制施行60周年記念式典の当日、クロスランドおやべエントランスホールで展示していた写真パネルに好評の声が寄せられています。その声にお応えし、道の駅メルヘンおやべに、懐かしい写真パネルを数点展示しました。お時間のある方は足をお運びください。

ああ

記念式典写真パネルは貸出可能です

写真パネルの借用については、企画政策課までご連絡ください。

 

小矢部市制施行60周年記念事業

主催事業

・市又は市教育委員会が主催する事業に、「小矢部市制施行60周年記念事業」を冠して実施します。

(冠することができない場合には、シンボルマークを掲げて実施します。)

主な主催事業はこちら

木曽義仲×巴御前プレミアムトーク in 富山県小矢部市(4月24日開催しました)

おやべ魅力発見!インスタグラムフォトコンテスト(ただいま募集中)

おやべ魅力発見!スタンプラリー(ただいま実施中)

大谷博物館茶会(10月1日開催しました)

OYABEコレクション(10月8日開催しました)

連携事業

・市又は市教育委員会が共催、後援又は協賛等を行う事業に、「小矢部市制施行60周年記念事業」を冠して、市制施行60周年を盛り上げます。

・市内の企業、団体等が、市制施行60周年を周知するために事業等を実施する場合には、「小矢部市制施行60周年記念」の文字を事業名に冠して、市制施行60周年を盛り上げることができます。

(冠することができない場合には、シンボルマークを掲げて実施することができます。)

 

市制施行60周年記念冠事業について

小矢部市制施行60周年記念シンボルマーク

記念すべき節目の年を、多くに皆さんにお知らせし、ともにお祝いするため、令和4年度に使用する市制施行60周年記念シンボルマークを作成しました。

シンボルマーク

※シンボルマークを使用しようとするときは、下記リンクをご参照ください。

※冠事業を実施しようとするときは、下記リンクをご参照ください。

市制施行60周年記念シンボルマークについて

小矢部市の歩み ~60年を振り返って~

お問い合わせ
企画政策部 企画政策課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファックス:0766-68-2171
お問い合わせはこちらから