小矢部市斎場の利用について

所在地

小矢部市田川字城ケ嶺15番地

 利用方法

  • 市役所市民課に死亡届を提出し、「死体(胎)火葬・小矢部市斎場使用許可申請書」により
    斎場の申込みを行っていただきます。
  • 斎場の使用は、申込み順位で行います。
    ただし、市長が感染症その他特に必要と認めたときは、その順位を変更することがあります。
  • 予約時の確認事項:
    亡くなられた方の氏名、喪主の方の住所・電話番号・氏名、待合室の利用の有無、汚物の有無

火葬時間

11時00分、11時30分、12時00分、14時00分、14時30分

 使用にあたってのお願い

  1. 斎場内におきましては、必ず係員の指示に従って行動してください。
  2. 火葬時間及び収骨時間を厳守してください。
  3. 納棺には、次のものを入れないでください。
    有害物質類の発生や火葬時の障害を防ぐため、副葬品(故人の愛用品等)を棺に入れないようご協力をお願いいたします。
    ・ガラス製品:酒、ビールなどでガラスビンに入れてあるもの、化粧ビン、鏡、数珠など
    ・金属製品:酒、ビールなどで缶に入れてあるもの、おもちゃ、缶詰など
    ・陶器類:茶碗など
    ・寝具類:ふとん、毛布、まくらなど
    ・プラスティック類:おもちゃ、ゲーム、目覚まし時計など
    ・爆発する恐れのあるもの:スプレー、ライターなど
    ・ドライアイス: 出棺されるときに取り除いてください。
    ・その他:書籍類等はなるべくさけてください。
     ご遺体にペースメーカーが埋め込まれている場合は、必ず申請時に係員にご連絡ください。
  4. 火葬業務従事者に対する「お礼」(金品)は、固くお断りいたします。
  5. 待合室の後片付け(お茶碗の片付け、簡単な掃除)は、ご利用になった方でお願いいたします。
    待合室のご利用は原則として収骨までですが、初七日の法要を行われる場合であっても、
  6. 午後4時までに後片付けを終えられて、退室していただきますようお願いいたします。
  7. 初七日の法要等における食事、料理等の手配及び後片付けは、市斎場では一切行いませんので、ご利用になった方で、手配及び後片付けをお願いいたします。

斎場の使用料金

(但し、小矢部市民以外の方の使用については、下記使用料金表の3倍の額となります。)

斎場の使用料金
区分
種別
単位
金額(円)
火葬使用料
12歳以上
1死体
15,000円
火葬使用料
12歳未満
1死体
10,000円
火葬使用料
死胎
1死体
5,000円
汚物炉使用料
産汚物類又は身体の一部
1個
5,240円
待合室使用料
和室(大):40畳
1室
5,240円
待合室使用料
和室(小):20畳
1室
3,150円
霊安室使用料
24時間
2,100円

 

お問い合わせ
民生部 生活協働課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファックス:0766-67-2033
お問い合わせはこちらから