マイナンバーカードの申請サポートについて

申請サポートについて

 市民課窓口と津沢コミュニティプラザでは、マイナンバーカードの申請サポートを行っています。
 ご希望の方は、下記の【持参するもの】をお持ちになって申請者本人が窓口へお越しください。

 ただし、津沢コミュニティプラザで申請する場合は、事前に予約(津沢コミュニティプラザ電話:0766-61-2270)をお願いします。

 

【持参するもの】

1.本人確認書類 (運転免許証など)

2.QRコード付きの個人番号カード交付申請書、通知カード(お持ちの方のみ)

※窓口にて無料で顔写真の撮影を行います。ただし、画質は劣ることがあります。ご自身で顔写真(縦4.5センチ×横3.5センチ)を用意する方は、6ヶ月以内に撮影した、正面、無帽、無背景のものをお持ちください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

マイナンバーカードの保険証利用についてはこちらから→

マイナンバーカードの受取方法

 申請から約1か月後に申請者あてに封書でご案内します。 封書が届いたら書類に書かれた必要書類等を持参の上、市役所市民課で申請者本人がカードを受け取ります。詳しくは下記リンク先をご確認ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)のお受け取りについて

マイナンバーカードを取得することでこんなメリットがあります。

・公的な身分証明書として利用できます。
・各種行政手続きのオンライン申請に利用できます。
・健康保険証として利用できるようになります。

お問い合わせ
民生部 市民課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファックス:0766-68-2171
お問い合わせはこちらから