単独処理浄化槽・汲み取り槽

単独処理浄化槽とは・・・トイレのし尿のみを処理し、その槽内で生物処理し浄化する浄化槽のことです。トイレの水洗化を目的に普及してきましたが、放流水の水質を合併処理浄化槽のものと比べると十分なものではありません。

汲み取り式トイレとは・・・トイレのし尿のみを便槽へ貯留し、あとで汚物を汲み取る方式のトイレです。トイレの外壁付近に貯留槽の換気を行う煙突式の臭突が設置されています。

 

 単独処理浄化槽・汲み取り槽では、し尿のみを処理するもので、生活雑排水(台所、洗濯、風呂などの排水)は処理されていないことから、河川、湖沼等の公共用水域にそのまま流されています。

単独処理浄化槽・汲み取り槽をお使いの方々へ(PDF:229.3KB)

お問い合わせ
産業建設部 上下水道課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファックス:0766-67-6119
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。