【注意喚起】悪質な修理業者にご注意ください

悪質な修理業者にご注意

最近、給水管などの給水装置の水漏れや、排水管の詰まりなどで緊急修理が必要となり、ネット広告から修理業者に修理を依頼したところ、法外な金額を請求されたり、不必要な箇所まで勝手に修理されて高額な代金を請求された、などの被害が発生しています。緊急を要する修理であっても、次の点に注意してください。

1.水は止水栓や器具のバルブを閉めることで止まります。

2.修理を依頼する場合には、小矢部市指定の工事店(上水道の修理は指定給水装置工事事業者、下水道の修理は排水設備指定工事店)に依頼してください。

小矢部市指定給水装置工事事業者の確認はこちらをご覧ください

小矢部市下水道排水設備指定工事店の確認はこちらをご覧ください

3.修理の際には、事前に修理費の見積りをとり、修理費用の確認を行ってください。(複数の業者から見積りをとる方法も有効です)
 

全国的に「点検商法」による被害が増えています

最近、全国的に「点検商法」による被害が増えています。

突然訪問してきて、「排水設備の点検にきた」などと言う業者には気をつけましょう。

定期的な検査は義務づけられておりません。また、無料で検査するなどと言った甘い言葉には気をつけてください。

市では業者に検査を委託するようなことはしておりませんので十分ご注意ください。

怪しい、おかしいと思うような人が訪れた場合には、
上下水道課 電話番号 0766−67−1760 内線767
までご連絡ください。

お問い合わせ
産業建設部 上下水道課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファックス:0766-67-6119
お問い合わせはこちらから