高齢者運転免許自主返納支援事業

 本市では、運転免許証を自主返納した市民を対象に、以下のような支援事業を行っています。

支援内容

 小矢部市営バス1年定期券の交付

  ※満75歳になるか後期高齢者医療被保険者になるまで、更新が可能です。

支援要件

年齢等要件

満65歳以上かつ満75歳未満の小矢部市民であること。

≪注意≫

 『後期高齢者医療被保険者証(以下保険証)』をお持ちの場合、申請は不要です。市営バス運転手に保険証を提示することにより、無料でご利用いただけます。

返納・申請等要件

有効期限内のすべての運転免許証を自主返納していること。

≪注意≫

返納日から起算して1年以内に申請してください。

納税要件

市税等の滞納がないこと。

初回申請手順

1.運転免許証を自主返納する。

 小矢部警察署または運転免許センターにて、運転免許証を自主返納してください。その際、窓口で発行される以下書類は本支援事業の申請に必要です。大切に保管してください。また、運転免許センターで返納される場合は、事前に免許証の写しをとってください。

≪返納後、手元にある書類≫

 (1)申請による運転免許の取消通知書

 (2)運転免許取消申請書(写し)

2.小矢部市役所で支援を申請する。

 市担当課窓口で、支援を申請してください。

≪初回申請に必要な書類≫

 (1)申請による運転免許の取消通知書(写し)

 (2)運転免許取消申請書(写し) または 運転免許証(写し)

3.市から定期券が届く。

 申請受理後、市担当課から申請者住所に定期券を郵送します。

≪注意≫

 申請から定期券郵送までには日数がかかります(最長1カ月程度)。予めご了承の上、早めに申請してください。

お問い合わせ
民生部 生活環境課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファックス:0766-67-2033
お問い合わせはこちらから