子育て支援センターかんがるー(蟹谷こども園内)

楽しいふれあいの場

子育て支援センターかんがるーは、未就園のお子さんとその保護者、妊婦の方を対象に、子ども達が安心して過ごせる「遊びと触れ合いの場・子育ての仲間づくりの場」として開設しています。

 小さい子でも安心して遊べる場所がほしい、子育ての悩みを相談したい、家から離れて「ホッ」とできる場所がほしい・・・そんな親子のために作られました。

                                         

9月の様子

不安定な天候が続いた9月…ゆっくりと秋の気配を感じる間もなく、秋が深まっていきそうです。今、こども園の園庭には、コスモスが満開です。そんな中、園児たちがからだをいっぱい動かして遊びを楽しんでいます。

支援センターでも10月は、からだを動かせるようなコーナーを設定して楽しんでもらえたらいいなと思っています。

お子さんとのふれあいやお母さんのリフレッシュの場として、どんどんご利用ください。

        

  

                      

遊びの様子

制作遊び「祖父母のプレゼント作り」

 「敬老の日」にちなんで、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼント作りを行いました。かわいいお子さんの写真を貼っったり手形をとったりしてプレゼント~

おじいちゃんおばあちゃんに、お孫さんの成長を喜んでいただけたらと思います。

  

 

大好きなトトロの折り紙を貼っています。目にシールを付けて完成~!

 

ハロウィンのオバケをぬりぬり♪かわいいオバケになりました。

 

 

9月の育児講座

姿勢教室 (9月6日)

自分の体のことですが、わからないことがいっぱい~

診ていただいて気づくことがたくさんあるようでした。

                                                                 

 

                        リフレッシュして またがんばれますね!

 

ベビーマッサージ(9月21日)

お母さんの手を温めてからマッサージを行いました。

                       

 

「ラララ ぞ~きん♪」と歌に合わせて からだをなでたり指先でチクチクしたりしてウオーミングアップしてから マッサージを行いました。

お母さんの手が触れると とてもうれしそうにニコニコ笑顔になっていました。

 

ふれあいあそび

おかあさんとのふれあい、子ども同士のふれあい…

楽しいひとときですね  ♪子ども同士や 親子で~いろんなふれあいがありました。

      

  

お友だちが気になるみたい~

「何を持っているのかな?ぼくもほしいなー」なんて思っているのでしょうか。

9月のお誕生会

3歳になる女の子1名とお客様2名の参加がありました。

「好きな色は、赤と青!」と、とっても上手にお話ししてくれました。

          

 

                             

「どうぶつ電車」の曲に合わせてからだを動かしてあそんだり、パネルシアターでは、ろうそくの灯を消したり怪獣にごちそうを食べさせてあげたりして一緒に楽しみました。

10月の行事

 

3日(月曜日)~7日(金曜日)

★からだを動かして遊ぼう

  親子でふれあいながら、からだを動かして遊びましょう。

                      トトロやねこバスと一緒に遊ぼうね!

4日(火曜日)【外部講師による育児講座】

★ハンドトリートメント

  ハンドマッサージでリフレッシュしましょう。      

                                

20日(木曜日)【外部講師による育児講座】  

★親子でヨガ

  親子のふれあいを楽しみながらリフレッシュしましょう

24日(月曜日)

 10生まれのお友だちをお祝いしましょう。

 

 

 

 

講師による育児講座について(事前予約が必要となります。)

 

 11月の講座

7日(月曜日)10:30~ 「リズムダンス」 

  ☆音楽に合わせて親子でからだを動かしたり、踊ったりして楽しみましょう。

 

16日(水曜日)10:30~「ベビーマッサージ」

  ☆マッサージをしながら親子のふれあいを図りましょう。

 

 

 予約は、一か月前より受け付けます。

  いずれも定員は、5名です。

  詳細については、電話又は支援センター窓口にてお問い合わせください。

    

 

子育ての悩みを分かち合える

悩んでいること、困っていること、なんでもお気軽にご相談ください。電話による相談も受け付けております。また、必要な情報を提供したり、関係機関を紹介したりして  います。

隔月に保育コンシェルジュやコーディネーターの方が訪問され、保育に関する相談や、保育サービスの情報提供や助言をしてくださいます。

                         

★10月13日(木曜日)訪問日です。

 

 

 

 

子育て支援センターかんがるー(蟹谷こども園内)

電話番号   0766-69-7524

ファックス  0766-69-7525

お問い合わせ
蟹谷こども園
〒932-0134 小矢部市平桜6055番地
電話番号:0766-69-7522
ファックス:0766-69-7523
お問い合わせはこちらから