子育て支援センターひまわり(石動きらりこども園内)

ママと一緒が楽しいね

 子育て支援センターひまわりで安全に楽しく遊び、親子のかかわりや、それぞれの親子同士の交流を深めましょう。

 2月3日は節分そして4日は立春です。暦の上では春になりますが、まだまだ雪が降り寒い日もありそうですね。支援センターの暖かいお部屋で製作したり、おもちゃや遊具で遊んだりして楽しく過ごしましょう。

 

 

登りっこが楽しそう!車も上手に乗れるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかお互い気になるようですね。おままごと楽しそう!

育児講座 リラックスヨーガ  1月16日

 今年度3回目のリラックスヨーガをしました。呼吸を整えながらの基本ポーズを順々に教えていただきました。

 ゆっくり無理なく体を伸ばしたり縮めたり、数を数えながら静止したりすることにより、体が解れて、血液循環もよくなるそうです。心地よい汗もかきリラックスできたようで、終わりには皆さん笑顔でした。

 

無理しないでしてくださいね。上まで伸ばしましょう。

製作 鬼の面作り

 節分に向けて鬼のお面作りをしました。お母さん方がイメージを膨らませながら色や表情を考えて楽しんでおられました。「やっぱり赤鬼かな」「泣き虫鬼にしよう」と意欲的な言葉が聞こえました。

 出来上がるとお子さんに被せて鬼のパネルの前で写真撮影したり、豆まき(玉投げ)をしたり思い思いに楽しんでおられました。

 活動の終わりには、ひまわりタイムで、ふれあい遊びや絵本の読み聞かせをしました。

 赤、ピンク、緑、水色鬼が勢揃いです。表情豊かで色々な鬼さんがいますよ。

 

何鬼がいいかな、目や鼻は何色にしようかな。

 

  

ハイチーズ、可愛い鬼さんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月の行事

     6日(月曜日) 育児講座 アイシングクッキー作り

  14日(火曜日) 育児講座 産後の姿勢教室

    13日(月曜日)~17日(金曜日) おひな様作り

育児講座 

 3月の育児講座はありません。

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

おひなさま作り

おひな様を作りましょう 2月13日(月曜日)~2月17日(金曜日)

おひな様のタペストリーです。お子さんのお顔をお内裏様やおひな様にして

烏帽子や冠を被せてあげましょう。菱餅や桃の花を飾り仕上げます。

お部屋に飾って春を迎えましょう。

 

 

 

◇ 子育ての悩みを分かち合える場 ◇

子育てや子どもの成長、発達などにおける悩みや心配事の相談に応じます。

 

ひまわりイラスト

 

 

 

子育て支援センターひまわり お問い合わせ

電話番号:0766-67-4330

ファックス:0766-67-4330

お問い合わせ
石動きらりこども園
〒932-0043 富山県小矢部市畠中町9番10号
電話番号:0766-67-4318
ファックス:0766-67-4318
お問い合わせはこちらから