子育て支援センターつぼみ(大谷こども園内)

12月17日(土曜日)の休所について

12月17日(土曜日)は、大谷こども園において生活発表会が開催される予定です。

駐車場等の混雑が予想されるため、子育て支援センターつぼみはお休みとさせていただきます。

ご利用を予定されていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

子育て支援センターつぼみの土曜開所について

子育て支援センターつぼみは、令和4年4月より、土曜日も開所しています!

平日は忙しくて利用できない方も、この機会に是非ご利用ください!

利用可能時間は、平日と同じく 9:30~12:00、13:00~16:00 

電話予約は9:00からです。

子育て応援します♪ 遊びに来てください♪

 優しい光がふりそそぎ、広々とした中で心地よく過ごせる遊び場です。

 子育て支援センターつぼみは、未就園児のお子さんとその保護者、妊婦の方を対象に「遊びと触れ合いの場」「子育ての仲間づくりの場」として開設しています。

室内環境

室内ままごと環境

 大きな滑り台やマットのお山があります。

よじ登ったり、転がったり、滑ったり…。

おもいっきり、からだを動かして遊ぼうね!

 

 畳のスペースでは

それぞれの年齢に合わせたオモチャがいっぱい!

手作りのオモチャや絵本もあります。

親子で楽しい時間を過ごそうね。

 

 

◇ 楽しい遊びの場 ◇

 

 《 11月の行事 》

 

 【 育児講座 】   

 11月は、3つの育児講座を実施しました。

 ハンドトリートメントでは、優しく手をマッサージしてもらって、終わった時にはママの手がスベスベ~!!お母さん方の日頃の疲れをふっと忘れさせてくれる癒しのひと時になりました。

 赤ちゃんふれあいヨガでは、歌に合わせて赤ちゃんの身体をなでたりモミモミしたりして、ゆったりと親子で触れ合うことができました。お子さんを抱っこしての動作は、なかなかきつかったようですが、普段使わない筋肉を十分に使って気持ちよくストレッチできました。

 リフレッシュ体操は、初めてベルダーとボールを使って身体をのびのびと動かしました。お子さんもまねっこをして楽しんでいましたよ。

『ハンドマッサージ』8日(火曜日)

『赤ちゃんふれあいヨガ』15日(火曜日)

     『リフレッシュ体操(3B)』 

10日(木曜日)

 

 

〔 誕生会 〕 22日 (火曜日)

 11月のお誕生会は、2名のお友達をお祝いをしました。

 パネルシアター「たんじょうびイェイ」で、はじまりはじまり~。卵がパチンとわれて、中からおたまじゃくしやヒヨコが飛び出すたびに、手をパチパチしながら喜んで見ていました。

 今月のアトラクションは、パネルシアター「ポンくんのともだち」と、ふれあいリズム「やっぱりキノコ」「どうぶつでんしゃ」。ママのお膝に座って、ユラユラ揺れたり、前後に倒れたり…ポーンと高く持ち上げてもらうとキラキラの笑顔になりました。

 

〔 クリスマスの飾り作り 〕 24日(木曜日)~30日(水曜日)

 12月は、楽しいクリスマス! 一足先ににクリスマスカード作りをしました。

 見開きのカードは、表面がツリーで、中を開くとサンタさんとトナカイさんが顔を出します。サンタクロースの顔はお子さんの顔写真、トナカイは足形で作りました。ツリーは色々な飾りシールを貼って完成。

 少し大きいお友達は、自分でシールを貼ったり、好きなように線描きをしたりしました。出来上がった作品を横に写真も撮りました。 

  

 

《 11月の遊び 》

  

=どんぐりのおもちゃ作り=

目と口をシールでぺったん!

どんぐりのおもちゃをカチカチ鳴らしながら

♪どんぐりころころ どんぶりこ~♪

 

♪ふれあい遊び♪

おなかを つんつんつん

=お友だちといっしょに=

「プープー音なるよ」「見せて」

=絵本「きらきら」=

ちかちか光って なんだろう?

音や鏡、手触りなどが楽しい遊具

「アクティビティプレイジム」が入りました。

 

 

《 12月の行事 》 

 【 育児講座 】 

 ◎1日(木曜日) 10:30~  [ 救急教室 ]   

  ☆消防署員による家庭でできる応急手当を学びましょう。

 

◎7日(水曜日) 10:30~  [ まちゃ先生のベビーサイン ]   

  ☆赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使ってお話しましょう。

 

 

                   

ーーー-----------------------------

○12日(月曜日)~16日(金曜日)  [ お正月の飾り作り ]   

  ☆かわいい干支の羽子板を作りましょう。

     

      

               

                                                                        

 

ーーー-----------------------------

  

 ○20日(火曜日) 10:30~  [ 誕生会  ]

  ☆12月生まれのお友だちをお祝いしましょう。    

               

 

 

 

 

 

◇ 講師による育児講座について ◇

 各分野でご活躍の講師を招いての育児講座を開催しています。

 

 

【 1月の講座 】

 ◎17日(火曜日) 10:00~   〔  産後の姿勢教室  〕 

     ☆骨盤の歪みを矯正してリフレッシュしましょう。

     予約受付は、12月16日(金曜日)からです。( 定員5組 )

 

 

   

  詳細は、電話にてお問い合わせください。

    また、コロナの感染状況によっては「中止」の可能性もありますので、ご了承ください。

 

 

 

◇ 子育ての悩みを分かち合える場 ◇

 悩んでいること、困っていること、なんでもお気軽にご相談ください。電話による相談も受け付けております。また、必要な情報を提供したり、関係機関を紹介したりしています。

 

    

   

   

    

 

 

 

子育て支援センターつぼみ(大谷こども園内)  お問い合わせ

電話番号:0766-67-8084

ファックス:0766-67-8085

お問い合わせ
大谷こども園
〒932-0813 小矢部市野寺80番地
電話番号:0766-67-8082
ファックス:0766-67-8083
お問い合わせはこちらから