子育て支援センターひまわり(石動きらりこども園内)

ママと一緒が楽しいね

 今年も残すところ後一ケ月になりました。何かと気忙しい年末ですが、ホット一息していただけたらと、お部屋をクリスマスの飾りで楽しい雰囲気にしました。遊びに来てくださいね。

 子育て支援センターひまわりで安全に楽しく遊び、親子のかかわりやそれぞれの親子同士の交流を深めましょう。

 

 

よく似た月齢のお子さん、

なんとなく一緒にいるのがうれしそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育児で心配なことも気軽に相談してくださいね。

育児講座 産後の姿勢教室  11月8日

 受講者一人ひとりの体の歪みを診ていただいたり、身体のバランスを整えるストレッチを教えていただいたりしました。後日、「家でも気持ちいいのでやっています」と嬉しい声が聞こえてきました。

 お産の後どうしても身体のバランスが崩れて、歪みが出るそうです。肩こりや腰や膝の痛みなど、いろいろな症状があらわれるので改善したいですね。

 最後に「赤ちゃんの子育ては大切ですが、子育てをするお母さんの健康が一番大切です。お母さんが健康なら笑顔になり、自然と赤ちゃんも家族の皆さんも笑顔で過ごせますよ」とお話ししてくださいました。

 

育児講座  アイシングクッキー作り  11月14日

 クリスマスに飾りたい、可愛いアイシングクッキーを作りました。

一足先に飾ってみましたよ。甘い香りも楽しみました。

アイシングクリームを使ってドットで絵柄を表現します。

油断すると、クリームが沢山出て、ドットの粒が大きくなってしまいます。

皆さん、粒を揃えて綺麗な絵柄になるように、真剣な表情で取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリームのドットで絵柄が出来上がると、粒が外れないように、温風を当てます。

ますますお部屋は甘い香りで、ウキウキ気分に!

ラッピングしてお家に飾ってくださいね。

 

  

ひまわりタイム

 ひまわりタイムの様子です。最初にふれあい遊び「いないいない」や「こんどのやすみ」をしたり、絵本タイムでは「やさいさん」や「だるまさんが」を見ましたよ。

 小さいお子さんもふれあい遊びの音楽に合わせて体を動かすと、心地よさそうで優しい笑顔になります。絵本も絵を見たり、声を聴いたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

○お知らせ (1月の育児講座) 

   16日(月曜日) 育児講座 リラックスヨーガ

   ◎呼吸を整えながら、体を動かして、リラックスしましょう。 

  

   *予約は一ケ月前より受け付けます。定員は5名です。

     詳しくは電話又は支援センター窓口にてお問合せ下さい。

○12月の行事

    5 日(月曜日) 育児講座 カラーライトアロマセラピー

   12日(月曜日)~16日(金曜日) お正月の飾り作り

  19日(月曜日)~23日(金曜日) 冬のおりがみ

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

12月の制作

お正月飾りを作りましょう 12月12日(月曜日)~12月16日(金曜日)

 来年の干支、ウサギを作りましょう。土台は和紙の張り子です。

どんなお顔のウサギにしますか。 お子さんウサギも並べて仕上がりです。

お部屋に飾って新しい年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

冬のおりがみ   12月19日(月曜日)~12月23日(金曜日)

今回はばいきんまんが登場のガーランドです。

ちびアンパンマンと仲良く並んでにぎやかです。

雪の結晶の切り紙にチャレンジしてください。

お部屋に飾ると可愛いですよ!記念に手形も取りましょう。

◇ 子育ての悩みを分かち合える場 ◇

子育てや子どもの成長、発達などにおける悩みや心配事の相談に応じます。

 

ひまわりイラスト

 

 

 

子育て支援センターひまわり お問い合わせ

電話番号:0766-67-4330

ファックス:0766-67-4330

お問い合わせ
石動きらりこども園
〒932-0043 富山県小矢部市畠中町9番10号
電話番号:0766-67-4318
ファックス:0766-67-4318
お問い合わせはこちらから