母子健康手帳の交付、妊婦一般・歯科健康診査受診票の交付

  妊娠がわかった方は、できるだけ早く妊娠の届出をしましょう。妊娠中の健康管理の出発点となります。

 

  健康福祉課では、妊娠の届出をされた方に対して、母子健康手帳を交付します。この手帳には、お子さんを健やかに産み、育てるための大事な事柄が書かれています。 

 また、妊娠、出産の状態、産まれてくるお子さんの発育の過程や予防接種を記録しておくもので、お子さんの健康記録として一生残るものです。
 交付の際には、保健師が妊娠に伴う不安や健やかな出産のため、相談も行っております。

対象者

 小矢部市在住の妊婦

届出窓口

 健康福祉課
 総合保健福祉センター内(小矢部市鷲島15)

妊婦一般健康診査受診票・妊婦歯科健康診査受診票の交付 

 妊婦さんや赤ちゃんの健康状態を定期的に確認するために妊婦健康診査受診票を活用し、妊婦健診を受け、妊娠期間中を心身ともに健康に過ごしましょう。

交付方法

 母子健康手帳の交付にあわせ、次の健診票をお渡ししています。

・県内の医療機関で利用できる妊婦一般健康診査受診票(14回分)

・市内指定医療機関で利用できる妊婦歯科健康診査受診票(1回分)

 

 ↓県外医療機関を受診希望の方は、こちらをごらんください。

県外医療機関における妊婦一般健康診査

妊娠届出時には個人番号が必要です

法令の改正に伴い、妊娠届出書に、個人番号(マイナンバー)と本人確認が必要となりました。
妊娠届出時には、以下の書類を持参してください。

 

妊娠届出時、持参書類

 

・家族等、代理人が妊娠届出する場合は、代理人の本人確認書類及び委任状が必要です。

委任状(PDF:74.1KB)

お問い合わせ
民生部 健康福祉課
〒932-0821 富山県小矢部市鷲島15番地
電話番号:0766-67-8605/0766-67-8606
ファックス:0766-67-8602
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。