子育て世代包括支援センターのご案内

子育て世代包括支援センターとは?

 市では、妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援を目指し、令和2年10月からこども課(総合保健福祉センター内)に子育て世代包括支援センターを開設しました。
 子育て世代包括支援センターは、妊娠・出産・子育てに関する様々な相談に専門職が応じ、関係機関と連携しながら必要な情報やサービスの提供等を行う窓口です。妊産婦等からの相談に応じるだけでなく、健診等の「母子保健サービス」と保育所・こども園等の「子育て支援サービス」を一体的に提供できるよう、必要な情報提供や関係機関との調整を行いながら、支援プランの策定などを行います。

母子保健コーディネーターとは?

 妊娠・出産・育児の様々な疑問、悩みの相談に対応します。妊娠届出の際には全ての妊婦さんと面談し、体調や不安についてお聴きし、母子保健サービスや子育て支援サービスをご紹介します。

保育コンシェルジュとは?

 保育所・こども園の紹介、さまざまな子育て支援サービスについての相談、情報提供を行い、関係機関との連絡調整を行っています。

子育て支援コーディネーターとは?

 あなたのお近くの保育所・こども園などでの子育て相談を受けたり、必要なサービスを利用できるよう適切な子育て支援機関につなぐお手伝いを行っています。

妊娠・出産・子育てに関わる不安や悩みがあれば、お気軽に相談ください。

 【相談例】
  1. 初めての妊娠・出産でわからないことばかりで不安だな…
  2. 途中入所(園)したいけど、保育所・こども園の空きはあるかな?
  3. 病院に行きたいのだけど、その間、子どもを預かってもらえないかな?
  4. 子育て中の悩みを相談したり、子育て中の親同士で知り合えるところはないかな?
  5. 小矢部市の保育サービスはどんなものがあるのかな?
  6. 子どもの発達で気になることがあるんだけど…

相談時間

  •   母子保健コーディネーター
      月曜日~金曜日…午前8時30分〜午後5時15分
  •  保育コンシェルジュ
      月曜日~金曜日…午前9時〜午後5時
  •  子育て支援コーディネーター
      月曜日~金曜日…午後1時〜午後5時

問合せ先

 総合保健福祉センター内:こども課 電話番号0766-67-8603

(注)不在の場合もあります。お電話にて確認の上、いらしてください。

お問い合わせ
民生部 こども課
〒932-0821 富山県小矢部市鷲島15番地
電話番号:0766-67-8603
ファックス:0766-67-8602
お問い合わせはこちらから