ママパパ講座

 すこやかなお子さんの誕生を願って「ママパパ講座」を開催しています。
元気な赤ちゃんを育てていくために、妊娠中やお産のこと・育児のことなどを一緒に学んでみませんか?
 プレパパ・お子さん・ご家族の方と一緒に、お気軽にご参加ください。

 受講方法は、会場オンライン(ビデオ会議システム「Zoom」の活用)があります。ご都合の良い方でご参加ください。

 開催日の1週間前までに健康福祉課へ申し込みください。

 申し込みメールは kenfuku@city.oyabe.lg.jp 又は下記の「お問い合わせはこちらから」

 件名又は本文におやべママパパ講座申し込み」と記入し、下記の必要事項を記入ください。

 【必要事項】

  1. 妊婦氏名
  2. 住所
  3. 連絡先電話番号・メールアドレス)
  4. 受講希望日
  5. 希望参加方法(会場かオンライン)

 

内容

第1回

「丈夫な歯を育てるために」(歯科衛生士のお話)

 妊娠中の歯の健康と赤ちゃんの歯の手入れなどについてのお話です。

「ママと赤ちゃんの栄養」(管理栄養士のお話)

 妊娠期間中に必要な栄養についてのお話です。簡単レシピの紹介も行います。

第2回

「赤ちゃんを母乳で育てるために」(助産師のお話)

 母乳育児の利点や方法、パパやご家族が協力できることなど、母乳育児が楽しみになるお話です。

「お産にむけて 心とからだの準備 」(助産師のお話)

 お産の進み方や産後の生活についてのお話です。

第3回

「赤ちゃんのお世話 お風呂・おむつ交換など 」(保健師)

 赤ちゃんのお風呂の入れ方やおむつ交換などを、人形を使ってやってみましょう!

「パパのための妊婦シミュレーション」

 プレパパが妊婦ジャケットを着用し、臨月の妊婦さんの体験ができます。

日程

令和2年度の開催日程は、下記の日程表を参照してください。

 

令和2年度ママパパ講座日程(オンライン)(PDF:391.2KB)

会場開催について

会場

  小矢部市総合保健福祉センター
  小矢部市鷲島15番地(クロスランド近く)

持ってくる物

 ・母子健康手帳

 ・筆記用具など

新型コロナウイルス感染症拡大防止について
  • ご来場の際は、マスクの着用をお願いいたします。なお、入室時にアルコール手指消毒と、体温測定を実施いたします。
  • 発熱(37.5℃以上)があるなど、何らかの感染症の疑いがある場合は、受講をお断りいたしますのでご了承ください。
  • 感染症予防のため、
  1. 直近2週間以内に感染拡大地域への行動歴や海外渡航歴のある方
  2. 発熱や咳、下痢やおう吐などの症状のある方
  3. 流行性の病気にかかっている又は感染が疑われる方

    のご来場は、お控えください。

※状況に応じて会場での講座を中止する場合がありますので、ご了承ください。

オンライン受講について

ご自宅のパソコンやタブレット、スマートフォンを使い、ビデオ会議システム「Zoom」を利用し、講座を開催します。

  • オンライン受講を申し込み後に、日時やミーティングIDとパスコードなどの受講に必要な情報をメールで連絡します。
  • メールの受信拒否設定をご確認ください、ドメインを指定してメールを受信している場合は、ドメイン[city.oyabe.lg.jp]を受信可能にしてください。

ご利用方法 
  • インターネット環境が必要です。(通信にかかる費用はご負担ください)
  • 事前に使用するご自身のモバイル機器にZoomをインストールする必要があります

○Androidの方→GooglePlayからアプリをインストールしてください。

○iPhoneの方→AppStoreからアプリをインストールしてください。

○パソコンの方→GoogleChromeを起動し、Zoomのサイトにアクセスしてください。

※Zoomの利用規約を確認後、同意をしたうえでご利用ください。


受講時の方法

○スマートフォン等の場合

Zoomのアプリを起動→「参加」をクリック→ミーティングIDとパスコードを入力

○パソコンの場合

Zoomサイトにアクセス→「ミーティングに参加する」をクリック→ミーティングIDとパスコードを入力

講座のルームに接続し、受講開始をなります。

お問い合わせ
民生部 健康福祉課
〒932-0821 富山県小矢部市鷲島15番地
電話番号:0766-67-8605/0766-67-8606
ファックス:0766-67-8602
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。