メルヘン建築物(南谷・宮島エリア)

小矢部市教育センター(旧岩尾滝小学校)

(写真)小矢部市教育センター

中央はシンボルとなっている札幌時計台、校舎は金沢旧制第4高等学校、北海道大学理学部をモデルにしています。

特別養護老人ホーム清楽園

(写真)特別養護老人ホーム清楽園

散居村で有名な砺波平野を一望できる高台に位置するこの施設は、国内唯一の純洋式木造ホテルとして国の重文である軽井沢の旧三笠ホテルをモデルにしています。

林間休養施設恵林館

(写真) 林間休養施設恵林館

宮島緑の村の休養施設がこの施設で、チロール地方の山小屋をイメージしてあります。キャンプ場やグランドなどがあり、休日には家族連れで賑わいます。

農林漁業体験実習館

農林漁業体験実習館

尖塔、アーチとそれを支えるパットレスによって中世ヨーロッパのゴシック風寺院築のもつ「天」への強い憧憬のイメージを表現しており、周囲の山々が、四季に織りなす色彩に映えている。

知的障害者更生施設 渓明園

(写真)知的障害者更生施設渓明園

緑の中に建つこの建物は、オーストリアのシェンブルグ宮殿をモデルにしています。採光は東京丸の内の三菱銀行本店を取り入れています。

稲葉山牧場看視舎

(写真)稲葉山牧場看視舎

標高346メートルの稲葉山、その山頂付近に広がる牧場に建つこの看視舎は北欧の山小屋をイメージしてあります。神戸の異人館の風見鶏と笛吹き少年を組合せたデザインの風見が印象的です。

岩尾滝くつろぎ交流館(旧岩尾滝保育所)

(写真)岩尾滝くつろぎ交流館

ビサンチン様式の東京神田のお茶の水のニコライ堂(東京復活大聖堂教会)をモデルにしています。

お問い合わせ
企画政策部 観光振興課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファックス:0766-67-1567
お問い合わせはこちらから