小矢部市定住促進助成金(住宅取得助成制度)

制度のあらまし

 小矢部市では、定住人口の増加を図るため、市内において「住宅」を取得し、居住している方に対し、助成金を交付します。

助成対象

 自らの居住の用に供するために市内において住宅を取得した者(住宅の所有者)であって、当該住宅に入居し、住所を有する方に対して助成を行います。

  • 更地に住宅を新築した場合
  • 元の住宅を(全て)取壊し、同じ場所に住宅を新築した場合
  • 建売住宅を購入した場合
  • 中古住宅を購入した場合

申請及び交付時において、その住宅に現に居住しており、世帯全員の市税等に滞納がないことが条件となります。

また、交付を受けた日以後3年以内に住所が変わる場合や市税等に滞納が生じた場合などには、助成金の全額を返還することが必要となることがありますので、ご注意ください。

助成金額

住宅(建物)の取得額の10%(千円未満切捨)を助成。
区分に応じて限度額があります。

  • 同じ敷地内で住宅を取得した場合 上限10万円
  • 小矢部市内で転居して住宅を取得した場合 上限20万円
  • 転入者で市内にて住宅を取得した場合 上限100万円+児童加算

転入者とは、申請者が市外から転入した日から入居した日(その住宅に住所を移した日)までの期間が1年未満であり、かつ転入の日より前1年間において市内に住所を有していなかった場合のことをいいます。(住宅取得のため一時的に市外に居住する場合は除きます。)

児童加算とは、転入者が当該住宅に入居した日(住所を移した日)において同居し監護している親族で中学校3年生までの児童がいる場合、上記上限額とは別に該当する児童数に10万円を乗した額が加算されることをいいます。

交付の申請の期限と、申請に必要な書類

 住宅を取得した日(住宅を新築した場合は建築工事完成の日、住宅を購入した場合は売買契約の日)から1年以内に、申請書(様式第1号)に次の書類を添えて申請してください。

全員が提出が必要なもの

  1. 世帯全員の住民票(原本)
  2. 建物の登記事項証明書(写し)
    表示登記の内容や、所有者について確認します。
  3. 契約書(写し)
    「どの物件」を「誰」が「幾ら」で「いつ」契約されたのかを確認します。
    中古住宅を購入される場合は、土地と建物の内訳金額が分かるものもお持ちください。
  4. 世帯全員の市税等に滞納がないことを証する書類(原本)
    完納証明書(又は前年度納税証明書又は前年度非課税証明書)。
    高校生以下の分は提出不要。
  5. 納税状況等の調査を認める同意書(様式第2号)

新築の場合に提出が必要なもの

  1. 建築基準法第7条の2第5項に規定する検査済証(写し)

転入者のみ提出が必要なもの

  1. 戸籍の附票(原本)
    転入日より前1年以上小矢部市に住所がないことが確認できるもの。
  2. 申請者の顔写真(免許証用サイズ、縦4センチメートル×横3センチメートル)
    任意。フリーパスポートの発行を希望される場合はご提出ください。

手続きの流れ

  1. 交付申請書を提出する。
  2. 交付決定通知書が届く。(申請月の翌月上旬頃)
  3. 請求書を提出する。(申請翌月中旬〜下旬)
  4. 助成金が振込される。(交付決定月の翌月末日までを予定)

毎年度(4月1日〜3月31日)、予算の範囲内で助成金を支給しているため、年度末には残高が不足して支給できなくなる可能性があります。書類が整い次第、できるだけ早めに、遅くとも2月までには申請できるようご準備ください。

この制度は永続する制度ではないことをご了承ください。

小矢部市内施設フリーパスポート(転入者のみ)

 転入者から希望があった場合、市内の施設を1年間無料で使用できる「小矢部市内施設フリーパスポート」を発行しています。フリーパスポートは申請者の顔写真付きのもので、施設にご提示いただくことで同一世帯の全員が利用できます。

お問合せ・提出先

住所

〒932-8611 小矢部市本町1-1
小矢部市役所2階 企画政策課(平日8時30分〜17時15分)

電話番号

0766-67-1760(内線253)

ファックス

0766-68-2171

書類の確認が必要となるため、郵便での提出はご遠慮ください。

申請にかかわるトラブルを避けるため、不動産事業者(住宅メーカー含む。)による代行申請はご遠慮ください。

各種書類のダウンロード

実施要綱・申請書類(PDF:601.8KB)

平成27年度定住促進事業説明資料(2014年4月6日版)(PDF:710.9KB)

関連する助成制度についてまとめたパンフレットをダウンロードすることができます。

【参考】リフォームに関連する事業パンフ(2015年度)(PDF:433.8KB)

お問い合わせ
企画政策部 企画政策課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファックス:0766-68-2171
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。