地域少子化対策重点維持事業(国補助事業)として、平成29年度に取り組む婚活事業について

おやべの縁結びさん活動支援事業

「おやべの縁結びさん」とは

結婚を望む独身者に出会いの場を提供することを目的として、ボランティアで活動している応援者を、小矢部市に「おやべの縁結びさん」として登録している方です。婚活についての所定の研修等を受講されており、プライバシーの保護にも注意を払って活動されています。

「おやべの縁結びさん」が行う婚活事業の概要

「おやべの縁結びさん」は、おやべ市民活動サポートセンターを活動拠点に、毎月第3木曜日の午後7時から午後9時まで結婚相談を受け付ける「婚活交流サロン」を開催し、結婚を希望する独身男女の相談を中心に活動しています。

また、出会いの場の提供を希望される方には、「サポート希望者」として登録していただき、市などが主催する婚活交流イベント情報を「サポート希望者」に提供し、参加を促すことや「おやべの縁結びさん」自身も婚活交流イベントを主催するなど、出会いの場の創出にも力を入れています。

「おやべの縁結びさん」は、「結婚を望む男女が良き伴侶を得て、成婚に繋がったときに活動してきてよかった」また「成婚が決まったときの笑顔がみたい」と活動を続けています。

「おやべの縁結びさん」の活動支援事業を国の補助事業で実施

「おやべの縁結びさん」の活動支援事業が、国の「地域少子化対策重点推進事業」に採択されました。事業計画概要については、以下でダウンロードして閲覧いただけます。

平成29年度地域少子化対策重点推進事業実施計画書(PDF:163KB)

平成29年度地域少子化対策重点推進事業実施計画書個票(PDF:263.3KB)

お問い合わせ
民生部 生活協働課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファックス:0766-67-2033
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。