6月の子どもたち(石動きらりこども園)

6月2日(火曜日) 虫歯予防教室 (ばら組)

 保健師さんや歯科衛生士さんに歯磨きの大切さを教えていただきました。また、歯磨きの前に手洗いをすること、手の洗い方についても学びました。紙芝居を見てから、○×クイズに挑戦して、楽しみながらおさらいしました。

 食事後には必ず歯磨きをして、お家の人に仕上げ磨きをしてもらおうね!

歯磨き指導

歯磨き

6月10日(水曜日) 交通安全指導

 赤信号、黄信号、青信号、青点滅信号の4つの信号の見方についてみんなで確認しました。信号の色を見て「黄色も止まれだよ」と教えてくれる子もいました。後日、信号の見方に気をつけながら福町神明宮へ散歩に行き、交通安全のお守りをお祓いして頂きました。

 今年度も、事故のないよう交通安全に気をつけて過ごしていきたいと思います。

6月15日(月曜日) 防犯訓練

 防犯訓練があり、知らないおじさんに話しかけられたら・・・という内容の紙芝居を見て、「いかのおすし」の約束や大人の目が届かないところで一人で遊ばないことの約束をしました。「いかのおすし」の約束を子どもたちに聞くと、「行かない!」「乗らない!」と、覚えて発言している子もいました。これからも、繰り返し知らせていきたいと思います。

6月30日(火曜日) 誕生会

 6月生まれの子どもたちの誕生会がありました。各部屋で名前や歳を聞いたり、先生からペンダントを掛けてもらったりすると、とても嬉しそうでした。

 アトラクションでは、ばら組さんが鍵盤ハーモニカで“カエルのうた”の演奏をしたり、手作りの時計をプレゼントしてくれたりしました。最後に、おたまじゃくしがカエルに変身する踊りをみんなで踊って楽しい誕生会になりました。

誕生会

 

 

お問い合わせ
石動きらりこども園
〒932-0043 富山県小矢部市畠中町9番10号
電話番号:0766-67-4318
ファックス:0766-67-4318
お問い合わせはこちらから