6月の子どもたち(蟹谷こども園)

玉ねぎの収穫

プランターで育てていた玉ねぎが大きくなり、収穫しました。

「よいしょー!よいしょー!」と言いながら一生懸命収穫していました。

大きい玉ねぎや小さい玉ねぎいろいろな大きさの玉ねぎが収穫でき、大喜びの子どもたちでした。

後日、皮むきもしました。

「玉ねぎのにおいする!」「涙出そう~」と言いながら皮むき体験を楽しみました。

小さい子たちは、皮をむいた玉ねぎを、大きい子たちに見せてもらって嬉しそうでした。

皮むきをした玉ねぎは、給食のカレーや味噌汁に入れてもらい、おいしくいただきました。

あ

皮むき

虫歯予防教室

きりん組(5歳児)の子どもたちが歯磨き教室に参加しました。

丁寧な手洗いや歯磨きのやり方を歯科衛生士さんに教えてもらいました。また、ピーマンマンの紙芝居を見ながら、早寝・早起き・朝ごはんについての話も聞きました。

クイズにも参加し、楽しそうな子どもたちでした。

歯磨き教室

おにぎりの日

今年度初めてのおにぎりの日!

リュックサックに愛情たっぷりのおにぎりをつめて

「今日ママが作ってくれたおにぎり持ってきたよ!」と嬉しそうに登園してきた子もいました。

給食の時間になると…

「みてー!ハートのおにぎり!」「今日まんまるのおにぎりなの!」と見せてくれました。友達と見せ合いっこをしながら嬉しそうにおにぎりを頬張っていましたよ。

来月のおにぎりの日ももう楽しみな子どもたちです^^

おにぎりの日

水遊び

園庭で水遊びを楽しんでいます。

ホースのトンネルをくぐったり、水鉄砲で的を狙ったり、暑さにも負けない、元気いっぱいな子どもたちです。色水を作ったり、ままごとをしている子もいますよ。畑の横の泥山では、ダイナミックに遊んでいる子どもたちの姿も見られます。

小さいクラスの子たちは、石鹸を泡立てて、泡遊びをしたり、泥んこ遊びをしたりして楽しんでいますよ!

お外で遊ぶの大好き!冷たい水が気持ち良いな~!

水遊び

あわ

どろ

防犯訓練

「いかのおすし」について、みんなで確認しました。

いか・・・行かない

の・・・・・乗らない

お・・・・・大声を出す

す・・・・・すぐ逃げる

し・・・・・知らせる

また、怪しい人や、くま、イノシシ、さるなどの危険な野生の動物についても話しを聞きました。

大きい声を出して「助けてー。」と、助けを呼ぶ練習もしましたよ。

防犯訓練

誕生会

0・1・2歳児はすくすく広場で、歌を歌ったりエプロンシアターを見たりしました。

『ハッピーバースデー』を歌ったり、リズムに合わせてパチパチ拍手をしたりして、嬉しそうな様子でした。エプロンシアターでは、『三匹のこぶた』の話を見て楽しみました。「こぶたさんオオカミに食べられなくてよかったね」と、喜んでいる姿も見られました。

3・4・5歳児はもうすぐで七夕ということで遊戯室で星座クイズを楽しみました。

見たことのない星座を見て「なんだろう~?」「わかった!かに座や!」など一生懸命考えながらクイズに答えていました。答えが当たると「やったー!当たったー!!」と大喜びの子どもたちでした。

誕生会

エプロンシアター

 

 

 

『三匹のこぶた』のエプロンシアターを見ている子どもたち

星座

 

 

 

星座クイズをしている様子

お問い合わせ
蟹谷こども園
〒932-0134 小矢部市平桜6055番地
電話番号:0766-69-7522
ファックス:0766-69-7523
お問い合わせはこちらから