子育て支援センターつぼみ(大谷こども園内)

子育て支援センターつぼみの土曜開所について

子育て支援センターつぼみは、令和4年4月より、土曜日も開所しています!

平日は忙しくて利用できない方も、この機会に是非ご利用ください!

利用可能時間は、平日と同じく 9:30~12:00、13:00~16:00 

電話予約は9:00からです。

子育て応援します♪ 遊びに来てください♪

 優しい光がふりそそぎ、広々とした中で心地よく過ごせる遊び場です。

 子育て支援センターつぼみは、未就園児のお子さんとその保護者、妊婦の方を対象に「遊びと触れ合いの場」「子育ての仲間づくりの場」として開設しています。

室内環境

室内ままごと環境

 大きな滑り台やマットのお山があります。

よじ登ったり、転がったり、滑ったり…。

おもいっきり、からだを動かして遊ぼうね!

 

 畳のスペースでは

それぞれの年齢に合わせたオモチャがいっぱい!

手作りのオモチャや絵本もあります。

親子で楽しい時間を過ごそうね。

 

 

◇ 楽しい遊びの場 ◇

 

 《 6月の行事 》

 

 〔 父の日のプレゼント作り 〕  = 壁掛け飾り =

 パパへのプレゼントは、お子さんの写真入り壁掛け飾り。今回は、”枝豆とビールを大好きなパパにどうぞ!”のイメージにしました。

 服は、襟やボタンを描いたり、指スタンプ模様や手形の動物さんにしたり、それぞれママのアイディア満載でした。ビールも手形や指スタンプで泡模様をつけて、枝豆は、緑のシールを貼りました。

 最後に「パパありがとう。」「パパだいすき!」などのメッセージを添えました。

「できた!いいね。」「パパに渡すの楽しみ。」と、ママの嬉しそうな声が聞かれました。

 

パパへのプレゼント作品の一部を紹介します。

              

        

 

 

   

 

 〔 リフレッシュ体操(3B) 〕   【 育児講座 】

 6月9日(木曜日)、今年度初めての育児講座を開催。5人のママが参加しました。

 3B体操とは、ボールやベル、ベルダーを使用した健康体操とのことです。この日は10時30分から30分間、ベルを使ってのストレッチや簡単なリズム体操などをしました。

 はじめはゆったりと、徐々に軽快に、最後は静かな曲へと音楽を聞きながら全身を動かしていたママ達。講座後、「気持ちよかった。」「肩硬かったけど、ちょっと楽になりました。」など、みなさん笑顔で話され、とても好評でした。

子ども達は、ママのリフレッシュの間ずっとお利口さんで、支援員と一緒に楽しく遊ぶことができましたよ。 

 

 

 〔 七夕の飾り作り 〕  = 織姫と彦星の天の川飾り 他 =

 天の川に見立てた紙皿の両側に織姫と彦星を付け、真ん中に願い事を書いたハートをつるしました。天の川には星のシールを散りばめました。

 ”優しくて元気な子になりますように”

 ”いっぱい食べてすくすく成長しますように”

 ”家族でお出かけしたいな” など

 みなさんの願い事が、かなうといいですね。

 その他、手形の星飾りや足形の織姫(彦星)飾り、指スタンプのスイカ飾りなど、自由に選んで作りました。

 出来上がった飾りは持ち帰ってもらいました。お家で飾ってもらえたかな?

センターのミニ笹竹にも次々と飾りがついて、にぎやかになってきましたよ。

 

 〔 誕生会 〕  

 6月の誕生会は、2組の参加。1歳児のお友達一人だけでしたが、1組のお客様と一緒にお祝いしました。

 パネルシアター「たんじょうび イェイ!」でオープニング。卵からオタマジャクシや怪獣が出てきて興味津々、これから始まる誕生会にワクワク感が高まりました。

みんなで♪ハッピーバースデー♪の歌をうたってから、プレゼントの誕生カードをかけてあげました。

ママから離れても泣かずに、きょとんとして椅子にお座りしている姿がとってもかわいくて、「おおきくなったね!おめでとう!」と拍手をいっぱい送りました。

そのあとは、触れ合いタイム。「ちゅるっちゅる」で体触り遊びをして、「フルーツバスケット」のリズム遊びでは、ジャンボなリンゴ・バナナ・イチゴのカードに目が釘付けになっていました。

 最後までママと一緒に楽しむことができ、ほのぼのとした誕生会となりました。

 

《 6月の遊び 》

  今月の歌「おおきなたいこ」

ドーン!ドーン!たたくの楽しいね

 

  絵本 「きらきら」

お星さまがちか ちか ちか ちか きれいだね

天の川に星のシールをペタペタ

こんどは、どれにしようかな〜

 

ハイハイ  ズリズリ・・・

ちょっぴり すすんだよ!

 

 

 

《 7月の行事 》 

【 育児講座 】

 ◎6日(水曜日) 10:30~ [ まちゃ先生のベビーサイン ]   

  ☆赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使ってお話しましょう。 

 

 ◎12日(火曜日) 10:00~ [ 産後の姿勢教室]   

  ☆骨盤の歪みを矯正してリフレッシュしましょう。

 

ーーー-----------------------------

 

  ○19日(火曜日)~22日(金曜日) [ 手作りおもちゃで遊ぼう ] 

  ☆ペットボトルを使って、水鉄砲やシャワーを作りましょう。

     

  

  

 ○26日(火曜日) 10:30~ [ 誕生会 ]

   ☆7月生まれのお友だちをお祝いしましょう。     

               

 

 

 

 

 

◇ 講師による育児講座について ◇

 各分野でご活躍の講師を招いての育児講座を開催しています。

 

 

【 8月の講座 】

 ◎9日(火曜日) 10:30~   〔 赤ちゃんふれあいヨガ 〕 

     ☆ママもシェイプアップ!赤ちゃんとのふれあいを楽しみましょう。

   予約受付は、7月11日(月曜日)からです。( 定員5組 ) 

   

   

  詳細は、電話にてお問い合わせください。

    また、コロナの感染状況によっては「中止」の可能性もありますので、ご了承ください。

 

 

 

◇ 園庭開放 ◇

 お天気のいい日は、中庭(よちよち広場)で,水遊びを楽しむこともあります。

 その際、帽子・タオル・着替えがあればいいですね。水筒もお願いします。

 

 

 

 

◇ 子育ての悩みを分かち合える場 ◇

 悩んでいること、困っていること、なんでもお気軽にご相談ください。電話による相談も受け付けております。また、必要な情報を提供したり、関係機関を紹介したりしています。

 

    

   

   

    

 

 

 

子育て支援センターつぼみ(大谷こども園内)  お問い合わせ

電話番号:0766-67-8084

ファックス:0766-67-8085

お問い合わせ
大谷こども園
〒932-0813 小矢部市野寺80番地
電話番号:0766-67-8082
ファックス:0766-67-8083
お問い合わせはこちらから

PCサイトを表示