【Iターン】 武井 靖さん

埼玉県からIターン

武井さん

1. 小矢部市へIターンしたきっかけは?

元々北陸地方へ度々旅行に来ていて、仕事柄インターネットがあればどこで作業することも可能でしたので、ゆくゆくは北陸地方に住みたいと考えていました。その折に「地域おこし協力隊」を募集していて「これだ!」と思い応募したのがきっかけでした。

 

2. 小矢部市に定住する前の“市”のイメージは、都市部との違いは?

電車の本数が少なかったりしますが、生活環境に関しては特に大きく変わることはない気がします。それ以上に晴れた日などは山々の稜線を見渡すことができ、都市部にいたとき以上に清々しい気分になれます。

 

3. 小矢部市に住んでの感想は?

私が引っ越した先の環境なのかもしれませんが、徒歩5分圏内に生活に必要なスーパー、ホームセンター、飲食店、郵便局、コンビニなどの施設がそろっています。以前住んでいた都市よりも充実している気がしますね。とても快適に過ごしています。

 

4. Iターンして気付いた小矢部市の魅力は?

私が以前住んでいた家からドア・トゥ・ドアで3時間程です。両親や兄弟・友人などからも好評でした。上記にも記載しましたが、晴れた日などの山々の稜線が見えること。稲葉山や宮島峡など市内の景勝地はもとより、五箇山、金沢、能登、高山など魅力的な観光地に近いことです。

 

5. 小矢部市の生活環境・子育て環境についてどう思いますか?

必要な施設はそろっています。銀座や渋谷などと比べると違いは目につきますが、普通に生活するには全然問題にならないと思います。それ以上に自然な環境、美味しい食事など魅力的な部分も多いと考えます。

 

6. 最後に何かひとこと。

Iターン前に想像していた以上に満足のいく生活が出来ています。以前住んでいた所での生活より充実しているくらいです。

お問い合わせ
企画政策部 企画政策課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファックス:0766-68-2171
お問い合わせはこちらから

PCサイトを表示