統計調査員を募集しています

 小矢部市では、国が実施する各種統計調査に従事してくださる方(登録統計調査員)を募集しています。申し込みいただいた方は、市の登録調査員として名簿に登録し、調査実施の1~2ヶ月位前に統計担当者より電話で調査員のお願いをします。

 調査の内容を聞いて引き受けていただいた場合、調査員の仕事に従事していただくことになります。

統計調査員の身分

 統計調査員は、総務大臣等や都道府県知事から、統計調査の都度任命される非常勤の公務員となります。

調査員の仕事

  1. 調査員説明会への出席
  2. 担当調査区の範囲と調査対象の確認
  3. 調査票の配布と記入依頼
  4. 記入された調査票の回収
  5. 集めた調査票の検査・整理
  6. 県または市へ調査票などの関係書類の提出

調査員の報酬

 調査活動に従事した対価として、法律や条例の規定に基づき、報酬が支払われます。報酬額は、統計調査の種類や調査活動にかかる日数などによって変動します。

調査員の災害補償

 調査期間中(任命期間中)に交通事故などに遭った場合には、法律や条令の規定に基づいて、公務災害補償が摘要されます。

登録資格

以下のすべての要件を満たす方のみ登録していただけます。

  1. 市内在住または市内での活動が可能な満20歳以上の方
  2. 責任をもって調査事務を遂行できる方
  3. 調査により知りえた秘密の保持ができる方
  4. 税務・警察・選挙に直接関係のない方

申し込み時期

随時受付をしています。

申し込み方法

「統計調査員登録申込書」及び「意向確認書」をご記入の上、企画政策課までお持ちください。
お申し込みの際に簡単な面接を行いますので、事前にご連絡ください。

申し込み用紙をダウンロードできます。

統計調査員登録申込書(PDF:107.8KB)

意向確認書(PDF:62.4KB)

参考リンク

関係する外部サイトへリンクしてします。

富山県:とやま統計ワールド

総務省統計局

お問い合わせ
企画政策部 企画政策課
〒932-8611 富山県小矢部市本町1番1号
電話番号:0766-67-1760
ファックス:0766-68-2171
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。